誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:37,216件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

適合R住宅と安心R住宅

適合リノベーション住宅とは

統一規格

適合リノベーション住宅は、きちんと検査をしたうえで必要な改修工事を施し、その記録を住宅履歴情報として保管します。住宅履歴情報があれば、点検やメンテナンスがしやすく、将来売却するときにも役に立ちます。また、万が一の不具合に対してもアフターサービス保証がついてくるので、安心して選べるリノベーション住宅です

※アフターサービス対象の箇所や保証内容は、住宅のタイプによって異なります。アフターサービス保証書をご参照ください。

安心R住宅とは

安心R住宅は、「不安」「汚い」「わからない」を払拭した販売物件であって、リフォーム等について情報提供が行われる既存住宅に対し、国の関与のもとで事業者団体が標章(「安心R住宅」)を付与するしくみです。

具体的な要件は、以下のようになります。

マンションの場合

管理組合により適正な管理が行なわれているかをチェックします。

下記の図書が備わっていること。

・「管理規約」
快適なマンション生活を維持するために、マンションの実状に応じたルールが載っているものです
・「長期修繕計画」
長期的かつ計画的な修繕を適切にするためのものです

適合R住宅と安心R住宅

住宅のタイプごとの基準

住宅タイプ 適合リノベーション
住宅タイプ
安心R住宅
区分所有マンション専有部(マンションー住戸)
マンション(一棟まるごとリノベーション)
戸建住宅

適合R住宅&安心R住宅を手に入れるには

当協議会サイトにて適合リノベーション済物件のご紹介やリノベーションの相談先のご紹介をしています。
下記の「リノベーション住宅をさがす」「リノベーションの相談先をさがす」よりお客様が納得する物件また相談先を探してみてください。きっと"良い出会い"があるはずです。