2015.09.07
有限会社中川正人商店(ASTER)
築40年、鉄骨造2F建ての戸建住宅。
鉄骨造の無骨な躯体を活かした空間になるようにリノベーションしました。
築40年、鉄骨造2F建ての戸建住宅をリノベーションしました。
ワークスペースとしての1F部分は、
鉄骨の柱梁をあえて仕上げなしで、ありままの状態で残すことができました。
鉄のフレームは、この物件の1番の特徴で、木造には無いちょっと無骨で、個性的な表情を出しています。
玄関から続くモルタル土間は、来客の時に土足のまま打合せテーブルへアクセスでき、
さらに通路として、奥のスタジオ部分まで続いています。
土間通路とフローリングの段差部分が、南面の大きな窓のおかげでひだまりになっていて、
ちょっとした休憩の時に腰掛ける、縁側のような空間になりました。
2F部分は、電気工事と設備工事(トイレ)と、壁床の下地工事までを職人さんたちにお任せしました。
そのあとは、ご自身のペースで気ままに仕上げを行うDIYでの施工となりました。
費用 | 781万円(税込) | 物件種別 | 一戸建 |
---|---|---|---|
リノベーション 形態 |
家族構成 | ||
築年数 | 50年 | 面積 | 143.00㎡ |
施工期間 | 2ヶ月 |
お問い合わせ先
〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺2-4-26
TEL:096-372-6882