リノベーション事例

2015.09.07

旧社宅を1棟まるごとリノベーション

  • 首都圏
  • 家全体
  • 水まわり
  • 居室・その他
  • 屋外
  • 断熱改修

株式会社ジェイアール東日本都市開発

JR総武線津田沼駅から徒歩7分に位置する、37年前に建てられた旧国鉄社宅の1棟まるごとリノベーション物件です。
同タイプの住宅は、旧国鉄社宅のみならず、経済成長を支える働き手のため当時大量に供給されました。
この物件は、区画整理事業等により周囲のエリアが次々と新築マンションや新築住宅として開発されていく中、社宅として使用され当時の姿を変えず残されていました。
社宅ニーズの減少により再活用が求められ、リノベーションにより一般賃貸住宅として再生させることとなりました。

当時の仕様は、畳の部屋、ビニールシート床のダイニング、バランス釜のお風呂・・・部屋の広さや設備など、現代における生活スタイルに合わなくなっていました。

今回のリノベーションは、壁式コンクリート造の持つ重厚感・安定感を残し、現代のニーズ、住宅水準に適合させることを目標として取り組みました。

社宅から一般賃貸化するにあたり、従来の1区画2住戸(3LDK 60㎡/戸)を1区画3住戸(1LDK 51㎡+1LDK 37㎡+1R 26㎡)に変更し、異なる5タイプの住戸を整え、単身・DINKS・ファミリー等多様なニーズへの対応をしました。
各住戸には、リノベーション住宅としての特色、新築物件との差別化のため、入居者が手を加え自由に造作をすることのできる「カスタマイズウォール」を設置。千葉エリアでは数少ないDIY対応物件となっています。

デザインは、株式会社オープン・エー監修。
外装は、グレーを基調に黒サッシを採用、コンクリート建物の重さを残しつつ、スタイリッシュに感じる仕上げとしています。
内装は、部屋タイプごとに異なるフローリング材を採用、シンプルで飾り気のないデザインとし、既存躯体に塗装仕上げとした天井・壁、むき出しの電気配管がアクセントになっています。

既存躯体の耐震診断・コンクリート中性化対策を行い、安全性を確保。吹付断熱・サッシ交換・ペアガラス採用による断熱性能の向上、エアコン・ビルトインコンロ・UB等水回り設備の一新、防犯カメラの新設により、新築住宅同等まで居住性能を向上させています。


今回は、60戸の住戸を一度にリノベーションするにあたり、難しい部分が多くありました。
コストとの見合いはもちろんのこと、当初の施工のばらつきにより、一つとして同じ寸法が無かったため60戸全ての住戸ごとに現場での実測・調整・施工が必要となりました。
また、複数の住戸を同時に貸し出すことから地域の賃貸ニーズに適合させ、各住戸の仕様をそろえることが求められました。
リノベーションならではの魅力でもある、元の住宅の名残と60戸の賃貸住宅としての標準仕上がり、両方を保持する。そのバランスが難しい物件でした。

今後も同タイプの住宅の利活用を行い、新たな住宅価値の創出、環境負荷の低減につながる開発・リノベーションの探究を続けていきたいと考えています。

費用 物件種別 マンション
リノベーション
形態
家族構成
築年数 46年 面積 660.00㎡
施工期間 6ヶ月

備考

[事業主]株式会社ジェイアール東日本都市開発/ジェイアールバス関東株式会社
[基本設計・設計監修] 株式会社オープン・エー
[実施設計・設計監理] 第一建設工業株式会社 一級建築士事務所
[施工] 第一建設工業株式会社
[インテリアデザイン] 株式会社オープン・エー

[敷地面積]1970.52㎡
[建築面積]660.00㎡
[延床面積]2599.77㎡
[総戸数]60戸(内12戸非賃貸)
[間取]A1タイプ:1LDK 50.66㎡ 12戸/A2タイプ:1LDK 51.32㎡ 8戸/Bタイプ:1LDK 37.42㎡ 20戸/C1タイプ:1R 26.67㎡ 8戸/C2タイプ:1R 26.00㎡ 12戸

お問い合わせ先

株式会社ジェイアール東日本都市開発

〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル13F

TEL:03-5334-0523

リノベーション事例一覧に戻る