リノベーション事例

2015.09.03

子どもとクリエイターの「育つ」が出会う、みんなのビル。『SodaCCo』

  • 首都圏

株式会社ブルースタジオ

歴史的高級住宅街でありながらプレミアム商業地として発展する代官山。周辺には子どもをターゲットとした業態のフラッグシップが軒を連ね、近年では単身若年層だけでなく親子連れや高齢者も含めた多種多世代が共存するまちへと変化しています。また、クリエイティブワーカーによる小規模オフィスニーズが高まりを見せているエリアでもあります。
そんな代官山エリアに位置する築40年のRC造オフィスビル。ひとつの企業が本社利用していたオフィスビルを一棟丸ごとリノベーションし、複合テナントビルへと転用しました。

コンセプトは『子どもとクリエイターの「育つ」が出会う、みんなのビル』。エリアの背景を受け、現在の代官山における商業地としてのポテンシャルと地域コミュニティのもつポテンシャルの融合を目指しています。クリエイターのためのシェアアトリエ“co-lab”をキーテナントとして誘致し、他のテナントスペースには「子ども」の知育をテーマとした複数の事業者を誘致。さらにカフェ、学童保育施設、イベントスペースを併設。『地域社会に開かれた成長を続けるコミュニティ』としてデザインすることで、建物価値の最大化と持続性の構築を目的としています。

費用 物件種別 その他
リノベーション
形態
家族構成
築年数 53年 面積 0.01㎡
施工期間 8ヶ月

備考

【事業主・貸主】アーバンリゾートグループ
【企画・設計監理】株式会社ブルースタジオ
【施工】西松建設株式会社
【延床面積】2,082.72㎡
【構造・規模】鉄筋コンクリート造地上6階建

お問い合わせ先

株式会社ブルースタジオ

〒104-0045 東京都中央区築地4-5-9 築地安田第2ビル4階

TEL:03-3541-5878

リノベーション事例一覧に戻る