リノベーション事例

2026.08.03

工種を絞って、人気エリアに総額2,000万円でマイホーム2

  • 九州・沖縄
  • 家全体
  • 断熱改修

株式会社はぴりの

福岡市中央区の人気駅から徒歩圏内にある、築50年を超える団地です。壁式工法で作られており、間取り変更の自由度は低かったものの、南北に開口部が多いレイアウト。そのため、気持ちの良い日照と通風を感じられる空間でした。とは言え、改装前の間取りは和室中心の「昭和な暮らしの場」で、水回り設備もかなり傷んでいました。

2025年のゴールデンウィークにリリースし、当社のモデルルームとして多数の内覧をいただいた「福岡市中央区に総額2,000万円でマイホーム」プロジェクト。今年も、同物件内で第2弾にチャレンジさせていただきました。わずか1年の期間で、物件費は700万円から800万円へと100万円アップ。そのため、総額2,000万円で納めるために「工事費を前年より100万円削減する」という、さらに難しいミッションへの挑戦となりました。

まず、大きくコストカットするために床材の選定を変更。デザイン性の高いヘリンボーンから、フロアタイルへと切り替えました。それでも、トレンドを意識したノイズレスな空間づくりを目指し、グレージュでマットな質感の店舗向け品番を選定。さらに、住宅設備や細部の仕様も見直し、コスパを抑えながらもスタイリッシュな空間を実現しています。前回よりデザイン的な遊びを減らしたとは言え、断熱など暮らしのクオリティは意識し、マイホームとしての基本性能を高めています。

本来、資材費も人件費も高騰しているので、昨年よりもリノベーション費用は上昇するはずでした。しかし、そのような状況だからこそ、これまでの経験と知識を活かして「予算内でワクワクする暮らしの場」に再チャレンジしています。インフレの時代ながらも「安心と安全」を最優先に、トレンドとコスパを両立した「団地リノベ」が完成しました。

費用 1200万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
中古を買ってリノベーション 家族構成
築年数 52年 面積 65.68㎡
施工期間 3ヶ月 構造 RC

間取り

BEFORE 3LDK

AFTER 3LDK+S

お問い合わせ先

株式会社はぴりの

〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町10-9 CIRCLES中洲川端9階

TEL:092-980-1100

リノベーション事例一覧に戻る