2014.09.09
株式会社リビタ
社員寮として使われていた築50年の集合住宅。既存建物は2棟。一棟は片廊下型のラーメン造、もう一棟は階段室型の壁式造となる。
既存建物をを99室の大規模なシェア型賃貸住宅に再生。ラーメン造の棟には全体の象徴となる広い共用空間をダイナミックに設け、また壁に区切られた壁式造の棟では少人数のコミュニティを受け止める小スペースを複数配置するなど、それぞれの棟の構造形式の特徴と住まう人の交流の在り方・志向性を的確に計画に反映。また駐車場であったスペースを両棟をつなぐ中庭とし屋上もウッドデッキを設えた憩の空間とするなど建物内外に人が集まる共用スペースを設けている。
費用 | 物件種別 | その他 | |
---|---|---|---|
リノベーション 形態 |
家族構成 | ||
築年数 | 60年 | 面積 | 999.99㎡ |
施工期間 | 2013.4-2013.11 |