リノベーション事例

2025.09.19

リノベーションはおもしろい。

  • 首都圏

トラックの荷台に仮設トイレを新設。

私たちはリノベーション・オブ・ザ・イヤー2023にて総合グランプリに選んでいただきました。

その出発点は、クローン病という見えにくい困難に寄り添い、誰もが安心して過ごせるトイレ空間をつくるという挑戦からでした。

「空間を変えることで、社会に新しい価値を生み出せる」その経験が、今回の挑戦へとつながっています。


今回取り組んだのは、仮設トイレ。

これまでデザインや体験の対象外とされてきた領域を、リノベーションの力で新しい可能性へと挑戦しました。

デザイン
公共空間をラグジュアリーな体験へ。

技術
屋外でも快適で清潔な環境を。
社会的意義
誰もが利用できる新しい公共インフラを。

機能性
移動式モバイルトイレとして、フェスやまつり、野外公演などのイベント会場から、避難所や被災地といった災害時の拠点まで柔軟に対応。
また、所沢の「ところざわまつり」では3年連続で出展し、地域に新しいトイレ文化を発信しています。

今回の仮設トイレは、社会にまだ存在しない領域に新しい空間を創造する挑戦です。

リノベーションは過去を刷新するだけでなく、まだ誰も見たことのない未来の体験を形にする力も秘めている。

「そうぞう」はとまらない。

やはり、リノベーションはおもしろい。

費用 150万円(税込) 物件種別 その他
リノベーション
形態
その他 家族構成 その他
築年数 1年 面積 4.32㎡
施工期間 3週間

間取り

BEFORE 間取り

AFTER 1R

お問い合わせ先

株式会社bELI

〒231-0006 神奈川県横浜市中区南仲通3-32-1 みなとファンタジアビル3F

TEL:045-507-5780

リノベーション事例一覧に戻る