2025.09.19
株式会社シンプルハウス
大阪から遠く離れた場所がふるさとのF様ご夫婦。どちらのご実家も戸建てで、「家を持つなら戸建て」と自然に考えられていました。ところが、都市部の戸建ては考えていたよりも、お隣との距離感が近すぎる。物件価格も含めたイメージの相違を感じ始めます。F様ご夫婦が戸建てで叶えたいことは『弓道の練習場所』、『バイオリンを演奏する為の防音室』の設置でした。マンションではこれらの要望を叶えるのが難しいと考えていたそうですが、「マンションでもできます」とのシンプルハウス側からの言葉もあり、マンション探しへと移行します。おふたりが気に入ったのは、以前からなじみのあるエリアにたたずむ、駅近なのに眺望の良いマンション。広さも充分、エントランスには風情ある季節の飾り。行き届いた清掃からも、管理人さんのマンションへの愛情を感じ、購入を決められました。
おふたりの住まいづくりの考え方の軸となるのは、「個々の時間と空間を大切にしたい」、「和の要素を入れたい」。寝室は別、和室は必要だけれど、ソファを置くようなリビングはいらない。ドアはいつも開けっ放しになるからいらない。必要・不要の価値観がはっきりとしています。おのずと部屋数は多くなりますが、「空間が細かく分かれている方が落ち着く」と言うおふたり。
空間は区切りつつ、光と風が行き渡るように、壁量は少なめに、腰壁、柱や梁で空間を構成します。区分けされていても、回遊動線でぐるり室内を巡ることができ、空間はゆるやかにつながります。使用する木材は、和らしさを感じさせるよう檜にこだわりました。花火がきれいに見えるのも、この物件ならではの良さ。和室から眺められるように、室内窓を設置するのかどうか悩みましたが、縁側気分で観覧できるスペースをゆったり設けることで落ち着きました。防音室は室内の中心に、弓道の練習場は旦那さまの部屋の一角に設けました。
ひとりでも、ふたりでも楽しい。となりの空間でいつ何をしていても、お互いが充実できる住まいとなりました。壁で隔てるのではなく、空間を区分けることで、関係はよりつながり合います。
費用 | 960万円(税込) | 物件種別 | マンション |
---|---|---|---|
リノベーション 形態 |
中古を買ってリノベーション | 家族構成 | 二人暮らし |
築年数 | 29年 | 面積 | 79.00㎡ |
施工期間 | 90日 |
お問い合わせ先
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
TEL:06-6354-0078