2025.09.02
有限会社中川正人商店(ASTER)
両親から住み継いだ大切な我が家。施主は長年「いつかリノベーションを」と、自分たちらしい暮らしを思い描いてきた。
その想いが現実味を帯びたのは、ある冬のこと。寝室として使用していた1階の和室は底冷えする寒さで、疲れを癒すはずの空間が「眠ることさえつらい部屋」になっていた。
「安心して眠れる寝室をつくりたい」という施主の願いから、10畳の和室をリノベーション。
寝室・書斎・収納・トイレ・洗面を10畳の中にまとめ、暮らしに寄り添った機能的な空間が生まれた。
性能面では、内窓設置・熱交換型換気扇導入・床暖房敷設・天井埋込型ナノイー発生機導入により、空気と温度を整えることで、室内環境を根本から改善。寒さに悩まされていた和室は、一年を通して快適に眠れる寝室へと生まれ変わった。
内装は、お気に入りのカフェをイメージし、ウォルナットの家具に、ブラウンのフォグタイルを組み合わせた。
既存の収納棚も見直し、配置や使い方に工夫を加えることで、新たな役割を持たせている。
眠れなかった冬の和室が、心から休める“やすらぎの寝室”へと変わった今、施主にとってこの場所は、ただの寝室ではなく、“整う暮らし”の起点となっている。
住み継いできた家を、これからも安心して住み続けるために―
このリノベーションは、小さな10畳に込められた、大きな変化の物語である。
「とてもよく眠れます!」うれしそうに話す施主の笑顔がまぶしい。
費用 | 576万円(税込) | 物件種別 | 一戸建 |
---|---|---|---|
リノベーション 形態 |
持ち家のリノベーション | 家族構成 | ファミリー |
築年数 | 42年 | 面積 | 19.11㎡ |
施工期間 | 1ヵ月 |
お問い合わせ先
〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺2-4-26
TEL:096-372-6882