2024.09.09
株式会社インテリックス空間設計
港区の高層タワーマンションで、西側に東京タワー、東側に浜離宮恩賜庭園、北側に銀座・丸の内の夜景を一望する唯一無二のロケーションが最大の魅力。ラウンジなど共用部には有名芸術家の作品が並び、歴史ある西洋の美術館を思わせる雰囲気に圧倒されます。
1年前にリノベーションされていましたが、「内装をブラッシュアップしたい」「東京の拠点ならではの住まいにしたい」とのリクエストを頂き、プロジェクトがスタートしました。
アメリカ在住でグローバルに活躍される外国籍のオーナーは、東京タワーが大のお気に入り。日本滞在時の拠点として契約した本物件も、東京タワーを一望できる眺望が決め手でした。
来日するたびに通っていた「東京タワーの見えるホテル」のバーラウンジをコンセプトに、内装を一新。LDKの天井には美しい陰影を描くルミナヴェラのシャンデリアを配し、開口部横の壁はガラス張りにすることで景色を反射させ、ソファ・テーブル・窓際のカウンター、どこへ座っていても東京タワーが視界に入る仕掛けにしました。また、趣味のワインを存分に楽しんでいただけるよう、廊下奥の収納スペース内には155本入るワインセラーと棚を造作。東京タワーを愛でつつ、お気に入りのワインを開けゆっくりと過ごせる場を創出しました。
バスルームからも東京タワーが望めますが、もともとのバスタブは窓と並行に設置され入浴中はタワーを見づらいため、窓を見やすい丸型バスタブをフルオーダー。壁面にはミラーをつけ、シャワー中も鏡越しに東京タワーを楽しめるようにしています。
打ち合わせは通訳さんを介したリモートがメインでしたが、ショールームツアーで来日された時に家具や内装の好みを建築士とプランナーがしっかりと把握し、オーダーバス、オーダー洗面化粧台をはじめ、照明やスピーカーに至るまで細かに提案。オーナーの好みにマッチしたラグジュアリーな空間へと作り変えました。
費用 | 6740万円(税込) | 物件種別 | マンション |
---|---|---|---|
リノベーション 形態 |
中古を買ってリノベーション | 家族構成 | 一人暮らし |
築年数 | 22年 | 面積 | 91.80㎡ |
施工期間 | 4か月 |