2020.09.23
株式会社grooveagent
個室の広さやキッチンのサイズなど、一般住宅・オフィスとしてもあまり使い勝手がよい間取りとは言えなかった。窓の数が多く、ある程度の光は確保できているが、複数名がリラックスして仕事をするための空間として捉えると工夫できる点は多くあるように感じた。
コロナ禍でテレワークが進み出社やオフィスの存在意義が薄くなりました。また、これらと連動して生産性とコミュニケーションも減っています。コロナ前より自由出勤性を採用していた弊社は、以前からこの課題を抱えており、解決には最低限の出社による直接のコミュニケーションが必要と感じていました。これを乗り越えるには、出社したいオフィスが必要と考え、それぞれリノベーションと物件の購入により解決を図りました。
■出社がリフレッシュになる住まいオフィス
オフィスの持つ「煩雑、窮屈、落ち着けない」などのネガティブなイメージを払拭し、ポジティブさを印象づけるため、オフィスの対極にある住まいのエッセンスを取り入れたオフィス感ゼロの空間を目指しました。
■通いが飽きない多拠点小規模オフィス
出社のためには通いやすさも必要として元々の駒込に加えエリア分散をさせて外苑前駅徒歩3分の物件を購入。これにより不便だった社員の通勤利便性が上がり、エリアに飽きたら他のオフィスへ向かうこともできるようになりました。また、小規模オフィスの多拠点所有は企業にとっても以下の3つのメリットがあり、モデルケースとなれれば幸いです。1.テレワーク前提ならば大きな箱を必要とせず小さい箱でよいためコストが下がる。2.一般住宅規模の物件も候補になりエリアや物件の選択肢が増える。3.勤務地が選べるため人材確保にも効果の見込みあり。
費用 | 1900万円(税込) | 物件種別 | マンション |
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リノベーション 形態 |
中古を買ってリノベーション | 家族構成 | その他 |
築年数 | 51年 | 面積 | 65.52㎡ |
施工期間 | 3ヶ月 |
お問い合わせ先
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-42 秀和第2北青山レジデンス705号室
TEL:03-6902-1941