2020.04.17
G-FLAT株式会社
オーナーは数年前より、希望する物件の条件をさまざまな不動産会社などに相談していましたが、ピッタリと希望に合うものは見つからなかったそう。今回内覧した物件で購入に至ったのは、「担当スタッフさんが家を探す際のポイントや判断基準のコツを親身に教えてくれたので、頭がクリアになり、最後は、よし!と気持ち良く決めることができました」と語ります。
リノベーション前の物件は5LDKと部屋数が多く、3階建て。1階にはキッチン、リビング、和室、浴室がありましたが、それらをすべてなくして、広々としたバイク専用ガレージに改装しました。2階と3階はともに窓が多く、風通しや日当たりも抜群、ベランダも広くて明るいことが決め手となりました。
オーナー個人の「これが好き!」を詰め込んだ空間は、新築で安価で実現するのはなかなか難しいものですが、こちらのオーナーはバイク好きが高じて、「バイク専用ガレージをつくる」という夢を叶えるために、中古の戸建てをリノベーションしました。
3フロアある一軒家は、1階に念願のガレージを設置し、まるでお店のようなコレクション数のバイク用品やグッズが並ぶ、バイク仲間の集まる場に。2階はプライベートなリラックス空間で、大画面でのスポーツ観戦や読書をゆっくり堪能できます。「大容量のウォークインクローゼットがすごく便利」との3階は、デスクスペースもある寝室フロア。戸建てならではの梁を見せた、高さのある天井が印象的です。
オーナーオリジナルのガレージハウスは、一人暮らしながら、バイク仲間が県内外から集うにぎやかな場に。初めて訪れた仲間からは、思わず感嘆の声が出るほど、隅々まで“バイク好き”ならではのこだわりが詰まっています。ガレージ内にバイクを数台並べて、カウンターを囲んでバイク談義や手入れを堪能できるほか、カウンター裏にずらりと並べたバイク関連の本や写真集を眺めながら、趣味の世界に没頭できるようになっています。「おもしろいのは、ガレージの入口を開けていると、お店と間違えて入ってこられる方もいることですね」とオーナーが語るほど、バイク好きを魅了するこの場所から新たな人の輪が広がっていきそうです。
費用 | 2000万円(税込) | 物件種別 | 一戸建 |
---|---|---|---|
リノベーション 形態 |
中古を買ってリノベーション | 家族構成 | 一人暮らし |
築年数 | 42年 | 面積 | 117.10㎡ |
施工期間 | 3ヵ月 |