2019.08.17
有限会社ひまわり
福岡県で年間60件近いリノベーションの再販事業を行う私たちには課題があった。
住宅リノベーションは旧様式を現代様式に、もしくはそれ以上に建築美を落とし込みながらブラッシュアップさせる。
しかし、年々物足りなさを感じ始めていたのも事実であった。
おおよそ70平米の空間に「住居」としての外せない要素を入れるのだからそうであろう。
特定の依頼主がいれば具体的な表現が可能だが、再販リノベの場合はそうもいかない。
有限に勝てるものはなんだろう-。
私たちにはポリシーがある。住人が想像できない空間をつくること。無限を秘めていることである。
以前、知り合いの画家と話した際に彼らの表現に無限性を感じた。それまで芸術はややこしいものと思っていたがそうではなかった。当たり前に暮らしの中にあっていいものだと。絵画という芸術から与えられる純美な世界を今こそ住宅に取り入れるべきではないか。そして、リノベーションが唯一それを可能にしてくれるはずだと。
壁構造の本マンションはそういう意味でも面白い素材であった。間取りの変えられない2つの物件。
1つ目は「絵画のある暮らし」をコンセプトに、絵画を飾って楽しめる美術館の要素を取り入れた。絵画は日本画のアーティストに、人参や椅子といった生活に馴染むモチーフで8点の作品を描き下ろしてもらった。
2つ目は「Bonjour」をコンセプトに、パリのアパルトマンをイメージしてモールディングや金色装飾などをデザインした。
フェミニンな雰囲気を表現するために、水彩画のアーティストに春夏秋冬の花々の絵を3点描き下ろし、特殊技術で壁画として誕生させた。2つとも壁構造の反転間取りではあるが、全く違う世界をつくることが出来た。
アーティストの来福イベントも盛況となり、消費者の関心の高さにも触れることが出来た。
過ごす時間を、紡ぐ言葉を、感性を。建築と芸術が織り成す無限の空間美を通して育んでもらいたい。
費用 | 1400万円(税込) | 物件種別 | マンション |
---|---|---|---|
リノベーション 形態 |
リノベーション済み物件 | 家族構成 | |
築年数 | 34年 | 面積 | 161.92㎡ |
施工期間 | 60日 |
お問い合わせ先
〒802-0061 福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-14-22 石橋ビル3F
TEL:093-922-6438