リノベーション・オブ・ザ・イヤーとは 過去入賞作品 選考委員 募集要項 エントリー作品 ノミネート作品(一次選考結果) 選考結果
部門 800万円以上部門
費用 1,090万円(税込み)
間取り 緩く繋がる回廊型ワンルーム
タイプ 自由設計リノベ
費用に含まれるもの
家全体 /
施主支給設備(費用に含まれないもの)

Beforeコメント:

クライアントは北九州で「gigina」というセレクトショップを経営されていた吹上めぐみさん。 夢の中に存在したような独自の世界観を展開するお店です。ご自宅もアートと洋服と家具がギャラリーのようにコレクションされていました。
北九州のタワーマンション25階・118㎡・築8年から、東京渋谷の北向き1階・64㎡・築39年のマンションへ。 あまりに違うふたつの家を、限りなく近づけ、そして超えること。
https://instagram.com/gigina1996/

Before
After
image1
  • thumb20
  • thumb21
  • thumb22
  • thumb23
  • thumb24
  • thumb25
  • thumb26

Afterコメント:

-64㎡を118㎡に感じさせるために-
寝室をガラス張りにすることによりリビングと寝室両方の広がりを確保しました。
プライバシーの確保には硝子の寝室側にカーテンを。ベッドルームの床を40センチ上げることにより、ベッドからリビングの家具に遮られずに窓への視界を確保。このベッドでの朝は北側の優しい太陽光が硝子を通して感じられます。
ベッドルームと子供部屋はウォークインクロ―ゼットを介して繋がる回廊型の間取り。行き止まりの閉鎖感を感じさせません。
日本人には障子一枚、縄一本だけで、その中を違う空間として認識できる文化があります。欧米のような固い間仕切りは不要かもしれません。

-北側の窓-
リビングの壁をアイスグレーにすることにより、北側の窓でも明るさを感じられます。
柔らかな自然の光、そして間接照明のコントラストで美しく優しい穏やかな灯りを表現しました。

-築39年-
スケルトンの完全な箱に戻した上で、あえて部分的に天井やダクト配管を手付かずのまま残しました。古と新の二つの表情がドラマティックな空間へと導いてくれます。

-「ファッションのように。あなたらしく」-
テーマは三島由紀夫の「金閣寺」。
金箔張りのキッチン(9のスタッフが10センチ角100円の金箔を300枚貼り付け)。そして、リビング東面の壁は一面鏡にし、その上に炎をプリントしたシートを(金閣寺炎上を表現)。寝室の硝子には「Temple of the golden pavilion」とカッティングシートでストレートにテーマを打ち出しています。
金閣寺を豪華絢爛の象徴と捉えるのではなく、その先の、美へ昇華された存在として捉えています。
個性的な家具を生かそうとする時、シンプルなデザインで調和を図りがちですが、あえて過剰なデザインを対峙させています。
家はファッションよりその人そのもの。だからその人のセンスを深く理解しデザインすることが大切。


以下は吹上さんのフェイスブックより
「今年の春、私は九州から東京へ引っ越してきました。 子供達の学校の事、環境の変化、家族と離ればなれになる事、今まで21年間かけて ようやく形になったgiginaとのお別れ…… そして何より私が人生の中で最も重要だと考えている住まい……この住まいにおいては不安が一番大きかった。 九州では、いくつかある部屋ごとにテーマを分け私の好きなコレクションした数々のオブジェや絵、服にアクセサリー等々を所狭しと並べていました。 しかし引越し先の東京の住まいは、とても古く、とても狭く、とても暗く…… 初めて、この物件を目にした時は『ここは100%無理!』という印象でした。しかし現実的な事を一つ一つ頭に整理していくうちに 結果『今の私には、ここしか無理なんだ』という現実でした。 もう受け入れるしかなかったのです。 そして、そんな時に奇跡的に出会ったのが大阪の『9』さんです。 私は直感で代表の久田さんに全てをお任せしよう、と強く感じたのです。 最初にイメージのパースを見た時、不思議と安心感が込み上げてきたのを今でも覚えています。 私が初めて、この部屋と対面したのは引越し当日です。九州から到着した朝、お家の前で『9』の吉田さん(設計士の方)が鍵を持って待っていてくれました。 そして自分の手で扉を開けた時、一瞬にしてこの家に恋をしてしまいました。以前の家に比べると全てにおいてマイナス要素しかなかった、古く狭く暗いこの部屋が『9』さんの魔法によってどこにもない唯一無二の空間に生まれ変わったのです。この愛と温かみに溢れたお家は、私にとって新たなエネルギーを生み出し、そして毎日心豊かに過ごせる癒しの場所となったのです。 『9』さん、本当にありがとうございました。心より感謝と愛を込めて……」                                                                     吹上めぐみ

物件情報
築年月 1976年11月
構 造
リノベーション面積 64.00㎡
施工期間 2ヶ月
備 考
掲載会員企業
9株式会社
物件一覧にもどる