個人情報保護方針
リノベーション協議会(以下、本協議会という)は、リノベーションに関する技術や手法などの標準化、調査研究、指導及び普及等を行うことにより、「安全快適なリノベーション住宅の提供及び既存住宅の流通活性化」に寄与することを目的とする事業を行っております。本協議会の取得する個人情報はこの目的に沿って使用するものです。
1. 基本方針
本協議会は、個人の人格尊重の理念と個人情報に関して適用される法令の遵守に基づき、「個人情報保護に関する基本方針」を定め個人の権利利益を保護し、安全確実な管理運営に努めてまいります。
2. 個人情報の利用目的
- 本協議会は、会員本人の意思で提供された情報を下記の利用目的範囲内で使用いたします。
- リノベーション住宅として発行される「適合状況報告書」の登録業務として利用
- 本協議会のインターネットホームページ上に掲載される会員一覧、及び「適合リノベーション住宅」物件情報、リノベーションイベント情報等のウエブサイトとして一般公開
- 上記(1)、(2)により一般消費者と会員間の情報伝達等の実施として利用
- メールマガジン又は電子メール等による情報提供サービスとして利用
- 新規会員の入会審査、及びそのために必要がある場合外部審査機関に対する問い合せとして利用
- 入退会通知及び会費等の請求に関する業務に利用
- 本協議会の定款に定める事業目的に必要な範囲での利用
- 上記各号の利用目的を遂行するため、第三者へ業務委託をする場合に利用
- イベントアンケート等により一般消費者本人の意思で提供された情報を、その提供趣旨により利用します。
3. 個人情報の第三者への提供
本協議会が保有する不動産物件情報を含む個人情報は、次に掲げる事項を除き、前項の利用目的達成に必要な範囲でインターネット、電子メール、郵便物、電話等で第三者に提供されます、なお、会員本人からのお申し出により個人データの提供は停止いたします。
- 法令に基づく場合
- 人の生命身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
4. 個人情報の適正な管理
本協議会が有する個人情報は、下記により適正かつ安全確実な管理体制を講じます。
- 全ての個人情報は不正アクセス、盗難、資料持出し等による紛失、滅失、改ざん及び漏えい等が生じないように適正に管理し、必要な予防かつ適切な措置を講じます
- 利用目的内の業務を外部委託する場合には、個人情報の保護に関する充分な措置を講じている者を選定し、かつ適切な管理が行われるよう管理監督します
- 本協議会内に「個人情報保護についての問合わせ窓口」を設け、情報の開示、訂正、利用停止等に関する会員本人からの問合わせは随時受付け遅滞なく適切に対応いたします