リノベーションEXPO JAPAN 2011 全国学生生リノベーション・アイデアコンペティション 応募要項

たくさんのご応募ありがとうございました。

→ 第1次選考結果についてはこちら


→ 最終選考結果および講評はこちら


課題

“あのヒーローに捧げる、日本のリノベーション住宅”

このページの先頭へ

主旨

今、日本の住まいは大きな変貌を遂げる時期に来ていると言われています。人口減少・少子高齢化や低炭素社会の構築を始めとした様々な環境変化により、土地神話を利用したスクラップ&ビルドや景気対策のための都市形成は過去のものとなりつつあります。つまり、日本はこれから本格的な『ストック型社会』を迎えようとしているのです。


この様な背景の中、リノベーションによる住まいの選択は、膨大なストックの中からオンリーワンの生活環境を手に入れる事が可能な考え方として年々注目されています。700万戸超の空き家を含む約5800万戸の膨大な既存住宅ストックという、我々が直視せねばならぬ現実を見つめ、そのフィールドにヒーローのための住宅を捧げる。そんな状況を想定してください。


ヒーローとはヒーローであると同時に人知れず平素の顔を持つ存在です。 本コンペではあなたが選んだそんな「ヒーロー」のために、我が国に実在するリアルな空間を選定し、彼(彼女)に捧ぐリノベーション住宅の提案を行ってください。単なる建築、空間のデザインだけでなく、家を手に入れる上で生ずる様々な状況を想定、編集し、ひとつの物語を感じさせる提案に期待します。 夢と現実が共存するヒーローの家だからこそ既存環境、実在する立地条件を十分に考慮してください。


(審査委員長:石井 健)






【提案例】
同様のテーマで開催した昨年のリノベーション EXPO JAPAN 2010企画展で提案された作品を公開します。
皆様には、この提案でイメージを膨らませ、ポイントを押さえていただきながら、更に自由な発想を期待しております。

オープン・エー 馬場正尊のヒーロー 


夏水組 坂田夏水のヒーロー 


ブルーススタジオ 石井健のヒーロー 

このページの先頭へ

審査委員

審査委員長
 ■ 石井 健 株式会社ブルースタジオ 執行役員
審査委員(50音順)
 ■ 大島 芳彦 株式会社ブルースタジオ 専務取締役 クリエイティブディレクター
 ■ 佐藤 可奈子 LiVES副編集長
 ■ 島原 万丈 リクルート住宅総研 主任研究員
 ■ 曽我部 昌史 神奈川大学教授 株式会社みかんぐみ共同主宰
 ■ 長坂 常 有限会社スキーマ建築計画 代表取締役
 ■ 馬場 正尊 東北芸術工科大学准教授 株式会社オープン・エー 代表


審査員コメント 「コンペに期待すること」 はこちら

このページの先頭へ

賞金

■ 最優秀賞 1作品 賞金 30万円
■ 優秀賞 2作品 賞金 10万円
■ 佳作 数点   賞金  5万円

このページの先頭へ

応募資格

大学等教育機関の学生であること。(2011年7月1日(金)現在、在学中であること)

このページの先頭へ

審査形式・結果発表

9月上旬に一次審査を行い、入選者を決定します。 審査結果は一次審査終了後、当ウェブサイトで発表します。 入選者には、11月6日(日)に開催される最終審査会の公開プレゼンテーションに参加していただき各賞を決定いたします。 入選作品は当ウェブサイトやその他メディア(予定)に掲載します。

このページの先頭へ

応募方法

「リノベーション学生アイデアコンペ」に参加するためには、事前に下記登録フォームから登録を行ってください。
必要事項を入力し送信すると、後ほど登録完了を報告するe-mailが登録メールアドレス宛てに返信されます。
この登録完了報告メールは作品提出の際に必要となりますので、各人で記録し保存してください。
交付後の、登録番号に関するお問い合わせには応じることができません。

たくさんのご応募ありがとうございました。

このページの先頭へ

応募図書

A3サイズ(420mm×294mm ※縦横問わない)の用紙1枚に下記内容をまとめて下さい。

このページの先頭へ

提出方法・提出先

【記入情報】
代表者氏名
共同制作者氏名
年齢
住所
電話番号
e-mailアドレス
所属先大学等教育機関名

このページの先頭へ

作品提出〆切

2011年9月7日(水) 必着

このページの先頭へ

その他・注意事項

このページの先頭へ

主催

一般社団法人リノベーション住宅推進協議会
http://www.renovation.or.jp/

一般社団法人リノベーション住宅推進協議会