まず驚くのが、壁一面、ではなく、全面の収納。玄関を入るとダイニングで、その隣がキッチン、その隣がリビングと、Yさんのおうちはとても細長い空間なのです。そのダイニング、キッチン、リビングの壁が収納なのです。「ずどーんとした空間に、オープンでばあーっと収納があって…」。Yさんの、オノマトペ的な表現が、そのままカタチになりました。空気の通りもいい。
ずどーんと細長い空間ですが、床や天井を切り替えることで、ゆるやかに空間を仕切りました。「前は部屋にこもって作業していたので家族のことが気にかかっていましたが、ここは同じ空間で気配を感じるから、安心して別々に好きなことができる(笑)」とパパ。ママも「細長い空間は使いづらい、って聞いていたのですが、キッチンが壁になるのか、意外と気にならないですね」。娘ちゃんも、パパママとずっと一緒でニコニコご満悦です。
BEFORE
Yさんは、10年前にもシンプルハウスでリノベしたお客さまです。今は定番のシンプルナチュラルですが、当時は珍しかったんですよ。「すごくすごーく気に入っていて、10年住んでも飽きがこない。もう、一生住むつもりだったのですが、変化していくライフスタイルと平たく3人で4LDKは広すぎるなあ、と中古物件を探すことになりました」。「それならやっぱり大畑さん」と、前回に引き続き、大畑が担当。シンプルハウスが売り出していたモデルルームが、Yさんが探していたエリアにぴったり、ということで、モデルルームを購入してリノベすることになりました。