HOME
エントリー作品
› 300万円未満部門
› 500万円未満部門
› 800万円未満部門
› 800万円以上部門
› 無差別級部門
ノミネート作品(一次選考結果)
選考結果
HOME
>
エントリー:500万円未満部門
>
猫のための小窓がある家
ツイート
http://www.renovation.or.jp/expo2013/oftheyear/view/305
[マンション]
[エリア:広島県]
[掲載日:2013-08-29]
[事例掲載会員企業:
アイエス株式会社
]
猫のための小窓がある家
500万円未満部門
420万円(税込み)
2LDK+S
自由設計リノベ
家全体 / 水まわり / 居室・その他 /
Beforeコメント:
心地よい風の吹き抜けるマンション。猫と一緒に暮らす、Tさんが新築も含め、いくつもの物件を見た中で、「はじめてしっくりきた」のがこのマンション。とはいえ、壁も天井もファンタジーな雲柄だったのにはさすがにびっくり。住み慣れた地域だったのと、玄関が広いところが気に入って決めたそう。
Afterコメント:
Tさんの大切な家族は、娘さんと、猫。とっても仲良しの母娘。お二人の個室のドアは、おそろいのステンドグラスが。「いつもドアは開きっぱなし」なのだそう。双子みたいに仲良く並んだドアが、ほほえましい。手持ちの家電がすっきりと収まる、キッチンカウンター。ロングブーツも入る、大きな靴箱。2人分の衣類がぎっしり入る、ウォークインクローゼット。ところで、猫ちゃんが見えませんが・・・?「とってもシャイで、お客さんが来ると絶対に出てこないの。」と、目を細めるTさん。おっとり屋さんの黒猫 ミー太くんは、野良だった母猫が産んだのを引き取って育てた、この家の長男くんだ。そんな大切な子どものような存在だから、リノベーションにも猫ちゃんのための工夫がいっぱい。個室をつなぐ壁には、猫ちゃんが行き来できる小窓を。床は、汚れとキズがつきにくいフロアタイル。ベランダには、万が一飛び出しても落ちないように高い柵を設置。余り板で小さな本棚をつくったり、クッションカバーを縫ったり。好きなもの。大切にしたいもの。心地よくいられること。それらをひとつひとつ丁寧につくっていくことが、おうちづくりの楽しさだ。
築年月
1987年03月
構 造
SRC造
リノベーション面積
62.83㎡
施工期間
1ヶ月
備 考
アイエス株式会社
ツイート
PAGE TOP