マンション /
エリア:千葉県 /
掲載日:2017-09-28
マンション / エリア:千葉県
掲載日:2017-09-28 /
“リノベーション”という言葉が広く知られるようになり、マンション選びのあり方も変化してきています。供給されるものをただ選ぶだけではない新しい住まいの選び方が。
私達が「リノア新松戸」で提案するのは、それぞれが個性を活かした住みたい住空間。
心地いい時間を共有するコミュニティーを育てていく環境。それを実現するのが「Smart Relation」という発想です。
そこで、マンションの居住者同士が使える場所、地域の方たちも集える場所として、人の行き交うエントランス横のトランクルームに着目しました。
トランクルームという閉塞感のあるデザインから、ガラス扉で視認性を高め入りやすい雰囲気にし、おしゃれなカフェのようなこだわりのデザインに。キッチンを配置し、気軽にお茶や食事を楽しめるような計画です。集会所の方は、一面鏡張りにする事でダンススタジオのような空間に。
リノベーション後は、居住者と一緒に、ワークショップやマルシェを通じ、使い方の可能性を探っていきました。自主的なクラブ活動が起こるようになり、今では、キッズダンス教室、子連れヨガ教室、子どもアトリエ教室、アロマセラピー教室など、様々な活動がマンション内で行われるようになりました。
BEFORE
ゆとりある土地に建てられた、1989年築の企業社宅。一階のエントランス横には、たっぷりとしたトランクルームがありました。また、150㎡ものほとんど使われていない集会所、これらの稼働率は低く、有効活用について考えました。