近年ではウッドショックの影響により住宅建築費が高騰しています。建売住宅では物足りないが、注文住宅は予算的に手が出せない、、、そんなお客様のニーズにこたえ新築分譲住宅をライフスタイルに合わせてリノベーションした今回の施工事例。
新品のシステムキッチンは水栓を交換して活用。リビングの折り上げ天井は既設を生かしクロスを黒から白に変更、またキッチン周りの壁は解体することで視覚的にも体感的にもリビング空間に開放感をプラスしました。木造住宅のリノベーションで壁を壊すことで出てきてしまう柱や筋交いはデザインとして空間に溶け込むように設計。素材感にもこだわりをいれTV面には「SOLIDO」のリサイクル内装ボードと杉板をアクセントとなるよう計画。
建売住宅の良い部分はそのまま活かし自分たちがこだわりたい部分をリノベーションする、そんな家づくりの新しい選択肢を今回は提案させていただきました。
空間を彩る家具は寸法1つ1つお客様のいれたいものに合わせて計画したオリジナルの造作品。素材を合わせることにより、空間の統一性をはかりました。
洗面台も既製品から造作に変更。階段下収納に洗濯機を移設することで、2人並んで使える広々とした造作洗面台が叶いました。トイレは新たに手洗い器と収納を設置。奥に配置したペンダントライトはガラス模様が壁に反射し、薄暗さが魅力的な空間へと変化させます。
BEFORE
新築での建売・分譲住宅を購入されたお客様。建売・分譲住宅では大多数の方が使いやすいように設計された住まいが多く、どうしてもどことなく似たようなデザインになりがちです。
そんな中で「TATETAS」という、リノベーションを提案させて頂きました。「TATETAS」とは建売住宅(TATE)に付加価値を+(TAS)というコンセプトで提案される建売住宅を自分好みにアレンジし、注文住宅のようなオリジナリティ溢れる空間を提供できる新しい住まいの方法です。デザインに合わせた家具やインテリアなどのご提案も可能です。
中古物件だと耐震がなんだか不安、限られた予算の中で部分だけでも自分好みにしていければ満足というお客様の希望が叶ったので今回提案させていただきました。
建売住宅のコストパフォーマンスと安心感を持ち合わせながら計画できるのもリノベーションの可能性の広さが故である。