断熱材はグラスウールを使用し、その上から気密シートを貼り断熱性能にこだわりました。キッチンに立つのは主にご主人様で、買い物から帰ってすぐキッチンに立てるよう土間仕上げになっています。
玄関土間とのエリア分けをする為に1段高くしています。
ご主人様理想のキッチンに仕上がりました。ミニマムハウスで子供部屋を確保する為にロフトをつくりました。
落下防止に格子の手すりを設置しています。一部珪藻土クロスを貼り、他は構造用合板の仕上げになっています。
白いクロスは光を拡散し部屋を明るくしてくれる上、膨張色でもあるので実際よりも空間を広く感じさせてくれます。
フローリングは経年変化が美しくなる杉板を全面使用しています。
杉板は温かみがあり、足ざわりや断熱性・蓄熱性があります。
木目と白いクロスのコントラストがとても印象的な仕上げになりました。玄関とLDKとの間に間仕切り壁がないので、薪ストーブで温まった空気はそのままLDKに届き家全体を温めます。
BEFORE
将来子供が巣立った後、夫婦2人で暮らしていくことを想定してお施主様が生まれ育った地域に小さい平屋の中古住宅を求められました。
限られた空間を家族5人が住まうためのリノベーションは、プライバシーを確保しながらも家族の気配が感じられるようになっています。
玄関土間にある薪ストーブは家全体を温め、自然と家族の会話と笑顔が増えます。