もともとはリビングとして利用している和室の方まで改修する予定でしたが、
ご予算と優先順位を考え、和室はそのままにし、壁を解体して廊下をダイニングキッチンに取り込むことで広々空間を実現。
システムキッチンはクリナップ ステディアを採用し、壁付けから対面型へとレイアウトも変更しました。
扉のカラーは奥様が最初に「これだ!」と思われたクリスタルブルーグレーに。ウォルナットのフローリング色にブルーグレーがパッと映え、素敵です。
床暖房で冬もあたたかく、コンロ横の出窓からは山々が臨め、キッチンの正面は和室を通してお庭が眺められる、
自然を感じながら快適に家事ができるダイニングキッチンになりました。
壁面2か所には、照明や床暖房・給湯器のスイッチ・リモコン関連、インターホンをすっきりおさめられるよう、ニッチ収納を設けました。
キッチンが取り付けられていた壁面のタイルは、解体せずにそのまま利用しています。
完成後にはDIYによりタイルの目地を埋め、モルタル部分はミルクペイントで塗装。おうち時間でより素敵な空間になっています。
玄関ホールについては、来客があった際も「素敵!」と評判だそうです。
これまでの思い出とくらしからのヒントが散りばめられ、既存をうまく再利用した、理想の空間になりました。
BEFORE
キッチンの換気扇の不具合がきっかけで、LDKのリフォームを検討され始め、
経年劣化はもちろん、冬場の寒さや、開放感がないことも気になっていらっしゃいました。