以前当社で1階LDKを中心にリノベーションされたOBのS様。好みが明確で、プランや部材はほぼご自身のイメージ通りに。当初のリノベから12年の時を経て、今回は2階の主寝室と洋室をメインに工事のご依頼頂きました。
「憧れていたヘリンボーンの床とパリ・メルシーのカフェで見た壁が忘れられなくて」と、旅の思い出をヒントにご自身でプランを計画。主寝室アクセントのティンパネル風クロスや部屋全体に使用したモルタル風クロス、アンティーク建具、出窓の鎧戸・アイアン窓格子に至るまで、ほとんどS様ご自身で探されたものを採用し、セルフリノベをすることに。完全なセルフリノべは難しくても、施工に関する専門分野はわたしたちがお手伝い。「空間社はリノベ業者というよりお友達感覚。」そう仰ってくださるからこそ実現できました。間取りを変更していない箇所の建具は、DIYでエイジング塗装。「素材は見るだけでも楽しい!リノベーションが本当に大好き!」とサンプル素材にも愛おしそうに目を輝かせます。
何かをそっくりそのまま真似するわけじゃなく、これまでS様が見てきた「好き」を集めた空間だからこそ、居心地の良い空間となりました。完成した新たな空間で、プロ級のお料理とセンス光るフラワーアレンジメントやテーブルスタイリングで多くのゲストをおもてなし。来客者の舌と心を癒してくれます。
BEFORE
以前から主寝室と洋室の2部屋ある間取りは大きく変えず、クローゼットだった部分を主寝室は「W.I.Cと書斎」、洋室は「ミニキッチン+押入れ」へ変更しました。従来のフローリングをヘリンボーンへ貼り替え、各部屋の建具は既存のまま利用。ドア枠とドアをご自身によるDIYでエージング塗装をされました。W.I.Cと押入れの扉は、アンティークドアの寸法に合わせてドア枠を工事しています。