シングルこそ「マイホーム購入で資産形成」

マンション  /   エリア:福岡県  /   掲載日:2026-08-03

マンション  /   エリア:福岡県

掲載日:2026-08-03

いいね!と思ったら、
ハートをクリック! 5

renovation image

リノベーション予算を抑えることで、QOLアップと資産形成につながる場を実現しました。コストを抑えるために間取りや設備選定にはこだわりつつ、同時にデザイン性も意識。ウィリアム・モリスのアクセントクロス、廊下部分の三連アーチなど、リノベらしいアイデアを多数採用しています。

コストを意識したとは言え、その前提は「気持ちの良い生活空間」の実現です。そのため各居室には内窓を設置し、断熱性能はしっかり向上。使いやすいサイズの住宅設備を配置し、現代的な暮らしの場へとアップデートしました。

実は、シングルこそ「将来に向けた資産づくり」が重要です。本宅を購入して35年の住宅ローンを組んだ場合、管理費や修繕金を足しても近隣にある同グレードの賃貸より支払いは安く済みます。iDeCoやNISAで一般的となった分散投資の考え方を、これからは「自宅=不動産」でも活用すべきではないでしょうか。

もちろん、そんな難しいことを考えなくても、そもそも「毎日がワクワクする空間」であることが大前提です。画一的な新築と比較し、それぞれが「一点もの」である「中古+リノベーション」の供給が増えることで、生活者はより自由になるはず。新築思考の強い日本の生活者がもっと自由になるには、頭で理解するだけでなく、体験することが重要です。だからこそ、二つの価値を兼ね備えたモデルルームを実際に作り上げました。

BEFORE


before image

一人での生活が当たり前となった時代。それでも、世の中で販売される物件の多くはファミリー向けです。都心部ではシングル向けの新築も増えつつありますが、土地や建築費の高騰を受けて極端にサイズダウンしています。また、買取再販の物件が増えているとは言え、既存間取りをベースにした「コスト優先」のリノベーションが多数です。立地は優れているものの、間取りや内装が生活者のニーズと合っていないままでは、有効な不動産再生とは言えません。中古物件が増え、生活者の暮らしが多様化しているからこそ、供給者側にもより高いレベルの設計、デザイン、施工力が必要とされています。

Before

After

    • 部門
    • 1000万円未満
    • 間取り
    • 1LDK
    • 費用
    • 990万円(税込)
    • 形態
    • 再販モデル
  • 性能向上リノベ 実施
  • <断熱性能>内窓設置
  • <耐震性能>「耐震基準適合証明書」発行可能
  • 費用に含まれるもの
  • 家全体 / 断熱改修
  • 施主支給設備(費用に含まれないもの)

物件情報


    • 築年月
    • 1979年8月
    • 構造
    • SRC
    • リノベーション面積
    • 47.46
    • 施工期間
    • 3ヶ月
    • 備考

CREDIT


  • 設計・施工・売主 : 株式会社はぴりの