仕上がりは120点!一棟ビルを受け継いだ若い家族のマイホーム

その他  /   エリア:福岡県  /   掲載日:2026-08-03

その他  /   エリア:福岡県

掲載日:2026-08-03

いいね!と思ったら、
ハートをクリック! 8

renovation image

祖父から受け継いだ一棟ビルの住居部分を、3人のお子さまとのびのび過ごせる住まいにリノベーション。玄関から洗面室、そしてリビングへとつながる回遊動線や大容量のパントリー&ファミリークローゼットなど、子育て世代に人気の間取りを導入。ワイドなテレビカウンターやリビングのアイコンとなる木製ルーバーなど、リノベならではの「遊び」もたっぷり詰め込みました。

一棟ビルにある住居部分の工事でしたので、今回はマンションと戸建て双方のリノベに関する知識が必要でした。外壁面や床、天井、窓などの改修及び断熱工事を行なっただけでなく、解体後に発覚した雨漏り箇所も補修。宅内の暮らしやすさ改善だけでなく、外周部の工事も必要だったからこそ、トータルコストをきちんと管理しながらも「安心&安全」、「ワクワクするデザイン」の両立を目指しました。

マイホーム探しの初期段階では、新築を検討されていたお客さまです。比較検討の結果、相続した物件のリノベを選ばれ、完成後に「仕上がりは120点です!」と言っていただきました。天国のお祖父さまも、喜んでいただけていると思います。家族全員の笑顔がまぶしい、素敵なマイホームとなりました。

BEFORE


before image

築40年を超えた都心のビルは、一部で雨漏りなども生じていました。また、間取りや設備も子育てファミリーが住むには「難あり」の状態でした。それでも、祖父から引き継いだ建物を活かす道を孫夫婦が決断。ビル自体の傷んだ部分も補修した上で、家族5人が暮らせる空間へとリノベーションしました。

Before

After

    • 部門
    • 2000万円以上
    • 間取り
    • 3LDK+WIC
    • 費用
    • 2790万円(税込)
    • 形態
    • 自由設計リノベ
  • 性能向上リノベ 実施
  • <断熱性能>カバー工法で窓及び玄関ドアを交換
  • <耐震性能>該当なし
  • 費用に含まれるもの
  • 家全体 / 屋外 / 断熱改修
  • 施主支給設備(費用に含まれないもの)

物件情報


    • 築年月
    • 1984年1月
    • 構造
    • RC
    • リノベーション面積
    • 106.40
    • 施工期間
    • 5ヶ月
    • 備考

CREDIT


  • 設計・施工 : 株式会社はぴりの