広さは数字じゃなく、暮らしの実感で

マンション  /   エリア:東京都  /   掲載日:2025-09-18

マンション  /   エリア:東京都

掲載日:2025-09-18

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この10年、資材や不動産価格の高騰を背景に、都市における住戸面積の縮小が進みました。
「広いリビングがほしい」と願っても、予算の壁に阻まれ、あきらめざるを得ない人が増えています。
調査※1によれば、新築・購入・リノベ時に重視されるのは「設備」「立地」「品質」、そして「リビングの広さ」。
けれど実際には、最も妥協されているのもまた「リビングの広さ」です。
その一方で、リビングでやりたいことは「ゆったり」「ワーク」「ヨガ」など多様化しており、
限られた面積と理想の暮らしのあいだに、大きなギャップが生まれています。
「仕方ないよね」が口ぐせになりはじめた今、本当にそうだろうかと、私たちは小さく問い直すことから始めました。
コスモスイニシアの“すごし方ファースト”な設計と、パナソニック「Life Style Fit」の提案を組み合わせ、理想と現実を両立する「スペパプラン」を構築。
中古分譲『木場サニータウン』の一室(61.50㎡)では、キッチンとダイニングの配置を見直してリビングを拡張。さらに、ゆるやかに仕切ったサンルームや、家事動線を意識した三角レイアウト、ロボット掃除機対応の洗面室など、暮らしの流れがスムーズになるよう、工夫を考え込みました。
面積の大小ではなく、「どう暮らしたいか」から設計を始める——
そんな新しい選び方を広げていきたいと考えています。

BEFORE


before image

かつての間取りでは、ダイニングとキッチンが分かれ、リビング空間が窮屈になりがちでした。
せっかくのワイドな窓と開放的な眺望が、活かしきれていなかったのも惜しい点。
限られた専有面積のなかで、「ゆったり暮らす」という理想と、配置の現実が噛み合っていない状態でした。

Before

After

    • 部門
    • 800万円未満
    • 間取り
    • 2LDK
    • 費用
    • 790万円(税込)
    • 形態
    • 再販モデル
  • 費用に含まれるもの
  • 家全体 / 水まわり / 居室・その他
  • 施主支給設備(費用に含まれないもの)

物件情報


    • 築年月
    • 1983年1月
    • 構造
    • SRC
    • リノベーション面積
    • 61.50
    • 施工期間
    • 3か月
    • 備考
    • ※1[出典]パナソニック「物価高騰下における住宅購入ニーズ調査」 調査概要 調査期間: 2023年10月 調査方法:インターネット調査
      調査対象:都市圏において3年以内に新築購入・リノベーションを検討した30代~50代男女400人 ※内訳:新築検討層:200人 リノベーション検討層:200人
      詳細:https://sumai.panasonic.jp/kitchen/space/?utm_source=release&utm_medium=other&utm_campaign=spaceperformance2312/
      ※2スぺパ=スペースパフォーマンス:空間対効果、空間の利用効率を良くする暮らし方・過ごし方のこと

CREDIT


  • パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社