施主が叶えたい野望は以下の4つでした
*猫を愛でるための設備
*建売購入時の設備を含め極力ゴミなしコスパ◎リノベ
*床のへリンボーンと個性的な洗面台
*大きなソファで寝転がりたい
購入した建売住宅は総2階建、約80㎡の小さな3LDK。大きなソファは叶わないので、あえてソファは置かずラグを敷いて足を伸ばせる「小さがり」を提案。ソファクッションを置いて、猫とゴロゴロ寝転んでくつろげます。キッチンはI型既製品を分解し、L型にトランスフォーム。設備機器に加え、キャビネットのケースや金物・フレームを流用しつつ、面材と取手を交換し、天板をテラゾーにすることでまるで造作キッチンのようなデザインに。木材部分が既成改造部分。バーガンディのキャビネットは新たに制作して足し合わせました。玄関ホールは猫階段と棚付きの造作ガラス間仕切に変更して空間に広がりがでました。
猫のアクティビティを愛でたい施主のために、LDK天井は高くして、キャットウォークやステップを造作、階段下はキャットベースに改造。猫トイレ上は換気扇を付けて匂い対策もバッチリ。こだわりの洗面はテラゾーで造作しました。壁は爪研ぎ防止に腰板を張り足し、壁紙は貼替えずに足りない部分に購入時のストック材を使用。棚板や断熱材も、購入時の建材を流用しています。
当初は1匹だった猫が、引越し時には3匹に。猫をたっぷり愛でる日々を謳歌しています。
BEFORE
30代シングル女性が猫と暮らすための住まいです。将来のライフイベントによる住み替えも念頭に、取得コストやリセール時の「資産価値」を備えたリノベ向き中古物件探しからスタート。中心市街地にある勤務地の最寄駅から2駅以内、住まいも最寄駅から徒歩5分圏内が条件でしたが、治安面もあって物件探しは難航。そこで提案したのは新築建売住宅を部分リノベして暮らす方法。適法な新築物件は、耐震性はクリア。断熱性能の評価はなかったですが、弊社にて再度検証し、断熱等級4相当であることを証明。住宅ローン減税対象額の引き上げもできました。建売住宅はデザインや間取りの個性は少ないですが、性能・品質は悪くありません。仕入れ等の企業努力によって成し得たローコスト住宅ですから、私たちが同じ仕様で計画しても価格では及びません。建売メーカーと、あったらいいなを提案するしわく堂によって実現した「いいトコ取り」の夢のコラボ住宅なんです。