青空に浮かぶ2つの雲。まるで仲良しの兄弟が追いかけっこしているみたい。時にはつらい事だってあるよね。でもそれは成長の証。そんな時は、あの窓から見た青空を思いだして。「いつまでも、一緒に」これがこの邸宅のコンセプト。
子供たちの2つのお部屋には、造作ロフト。下部は高さ1200mmの収納+フリースペース、上部は高さ1400mmのベットルーム。秘密基地に、自分だけの空間に。2つの空間とリビングは開閉可能なハイサイドライトで程よく繋がり、つらいあの日だって小窓から漏れる明りで家族や兄弟の存在を感じられる。ケンカしながら遊んだ幼少期、こもりながら成長した青年期。使い方やインテリアを変えながらも、見える景色はずっと変わらない。子供の成長と、想いでを紡ぐリノベーションの完成です。
BEFORE
福岡県北九州市戸畑区は、市内屈指の文教エリアである。目の前には創立100年を超える国立工業大学のキャンパスが広がり、アカデミックな雰囲気が魅力である。既存間取りは、3LDKであったが、収納力やゾーニングが現代のライフスタイルには少々物足りないものがあった。美しく広がる景色と、子供たちの成長に寄り添ったリノベーションの面白みを軸に考えた。