メゾネットという希少な間取りと大型ルーフバルコニーがついた滅多にないお部屋は、そのままシンプルなリノベーションを行うだけでも引く手あまたであったことでしょう。稀な間取りを生かすためマンションでありながら、戸建てのようなつくりを遊び心でプランニングし、訪れた方が秘密基地に迷い込んだような気分になる「ヌック」を造作しました。大きな窓が開放的であったため、景色を存分にお楽しみいただけるようリビング窓辺にはカウンタースペースも。
二面から光が存分に差し込むリビングですが、窓に樹脂製サッシの内窓をつけているため通年快適です。内窓をつけることで費用はかかってしまいますが、一年中快適に過ごしていただくために、全ての窓に取付を行いました。天気の良い日にはひだまりの中、ぬくぬくとお住まいいただける唯一無二の一室です。
BEFORE
1985年築のメゾネットタイプのマンション。水まわり含めて全て新築当時のもので年季がこもりすぎている状態だ。エレベータ―なしのため3階まで人力で上がる必要があるが、少し高台に建っていることもあり、疲れが飛ぶほどの景色を楽しめる。上階にはルーフバルコニーがついており、かなり希少な物件だ。開口部の窓は全て大きく開放的。しかしアルミサッシのため夏は暑く冬は寒い温床となっている。