「リノベーションを通じて、3つの機能を追加」
・機能的な価値
断熱性能UA値2.65→0.43(HEAT20G2グレード)へ、耐震性能上部構造評点0.63→2.12(耐震等級3相当)へ、気密性能C値0.9。
・情緒的な価値
全て壊すのではなく、時間を紡いできた建物の柱や梁は活かしながら、次世代に受け継ぐリノベーション。
・経済的な価値
建て替えより工事費用を抑え、光熱費の削減、節電にも繋がる
「リノベーションを通じて、3つのデザインを追求」
・外観や空間デザイン
外構・エクステリアから空間に至るまで、意匠性において、リノベーションならではの劇的な変化を実現。
・暮らしのデザイン
二階建てを平屋にしてフラット&ミニマムな生活空間を実現
また、ご近所の方が立ち寄ってお話、お茶会を楽しめる土間リビングを設置。
日々のご縁を大切にするリノベーション。
・地域をデザイン
住宅余りの時代に、空き家をリノベーションし、人口減少、地方経済の衰退といった地域課題に対する大きな解決策にしていきたい。
BEFORE
島根県出雲市高岡町に佇む築53年の二階建ての建物は長い間空き家になっている物件でした。中古住宅として活用したいと考え不動産会社より購入しました。
耐震計画上、二階部分の造りが主な要因でバランスが悪くなることが分かり、平屋としてフルリノベーションすることにしました。
この地域で「リノベーション」という概念は現段階では浸透、普及が著しく、これから「リノベーション」の定義やカテゴリー、選択肢としてお客様へ提案するための体感施設にしたいという思いで今回はプランニングを行いました。