誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:52,063件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2015.09.04

Atelier and Apartment

  • 首都圏
  • 水まわり
  • 居室・その他

株式会社エキップ

キッチンが道路側バルコニーに挟まれた位置にある、面白い間取りのマンションで、どことなくパリのアパルトマンのような雰囲気が漂っていました。

しばらく使っていなかったマンションの一室を料理教室、撮影用のアトリエとして使えるようリノベーションしました。
ただし料理教室を辞めてもそのまま住めるようにとの要望で、浴室も残し、またダイニングスペースを寝室として確保出来るよう、玄関からの動線も工夫しています。
玄関を入ってすぐ中が見えないように、元の収納部分を廊下とし、抜けると左手にアトリエとなるキッチン、右手にダイニングスペースになっています。元々小さなキッチンがあった奥の部屋は大型シンクを設けたサブキッチンとしました。
予算を抑えるために、床はメンテナンスがしやすいフレキシブルボードのコーティング仕上げ、キッチン前の壁はモルタル塗り。壁と天井は施主&友人によるDIY塗装仕上げで、元々あった建具など雰囲気のある物は活かしつつ素材感を重視した造りとしました。
空き家対策として所有物件を有効に活用し、住居としての再利用も可能なリノベーションをコンセプトとしています。

費用 380万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
家族構成
築年数 41年 面積 40.00㎡
施工期間 2カ月

備考

設計施工 株式会社エキップ

お問い合わせ先

株式会社エキップ

〒108-0072 東京都港区白金6-21-10

TEL:03-6721-7442

リノベーション事例一覧に戻る