誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:47,413件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2014.12.15

新築選びは妥協の連続? リノベーションで 納得できる住まいづくり

  • 北海道
  • 家全体

株式会社Style&Deco

リビング・ダイニングからは沢山の緑と工場萌えの景色、東京湾まで見通せる、抜群の景色を持つ低層マンションを購入されたN様。壁式構造で間取りの変更が難しい。加えて、室内に階段があったり、4m超の天井高があったりと、個性のある物件。 しかし、N様はこの個性を気に入られており、プランニングに生かすように心がけました。

クロスを剥がしたコンクリート躯体、新しく作った真っ白に塗装された壁、そしてラーチ(カラマツ)合板がN様邸のデザイン。住めば住むほど家に味が出てくるプランにしました。
そのため施工では、壁式構造ならではの「躯体に空けられた孔」の痕跡を残すように、ビニルクロスで隠蔽されていた躯体を露わにし、仕上げや建具が取り付くディティールにも配慮しました。さらに、4m超というあまりにも高すぎる天井高を利用し、寝室上にロフトを設ける事で寝室に篭り感を与えるとともに、収納の充実も図っています。 また、設計の最後までシステムキッチンにするか造作のキッチンにするのか迷われていたN様。料理教室を開かれていた奥様が納得していただけるようオリジナルキッチンを造作しました。
細切れになり、開放感等がなかなか味わえず、敬遠されがちな壁式構造という制約の中で、適材適所のディティールを考えぬくことで、カフェのような居心地の、素敵な住まいとなっています。

費用 1080万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
家族構成
築年数 37年 面積 70.76㎡
施工期間 2ヶ月

備考

家族構成: ご夫婦+お子様1人
設計: EcoDeco

お問い合わせ先

株式会社Style&Deco

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-15-7アドビルディング3F

TEL:03-6450-2842

リノベーション事例一覧に戻る