リノベーション事例

2014.07.12

子供の成長に合わせた空間活用術

  • 首都圏

セキスイデザインワークス株式会社

お子様も大きくなり家族の生活スタイルが変わって行き、その中で車の台数が増える事で、カースペースを広げたいというご要望からエクステリアリフォームの計画が始まりました。とはいえ、お庭の空間も残しつつ、奥様の好きな南国リゾートガーデンをイメージさせるお庭をご要望されました。

限られた空間の中で4台分のカースペースをとりながらお庭の空間も設けることが今回の提案のキーポイントとなりました。そのためには、今までは通路であったウッドデッキを残してこれをメインガーデンとして再利用。またカースペースも芝生を敷き石材でアクセントを入れるなどして、車がないときはお庭としても使える空間としました。また、8年前に植えたコニファーが大きく育ち外から敷地内がまったく見えずに重たい印象を与えていたが、これをとり除いて門の位置をさげることにより空間に奥行感を与え、何より視認性を高めることにより防犯性能を向上させました。デザイン面も、インテリアから続くリゾートのイメージをウッドデッキから外へとつないで、建物外観とのカラーバランスを合わせることにより空間全体をコーディネートしました。お客様の反応も、『こちらで考えていたイメージをその通り形にして頂き、しかもイメージ以上の仕上がりで大満足。』『全て信頼してお願いできました。』『職人さんも皆さんとても感じ良く毎日綺麗にして下さり、工事中も気持ち良く居られました。』とのお言葉を頂きました。

費用 530万円(税込) 物件種別 一戸建
リノベーション
形態
家族構成
築年数 17年 面積 100.00㎡
施工期間 3か月

お問い合わせ先

セキスイデザインワークス株式会社

〒162-0824 東京都新宿区揚場町1-21 飯田橋升本ビル7F

TEL:03-6685-7050

リノベーション事例一覧に戻る