リノベーション事例

2014.07.11

育てる庭

  • 首都圏
  • 屋外

セキスイデザインワークス株式会社

始まりはご主人の「蚊が多くって何とかしたい。」でした。
いざお伺いするとその庭はまさに、よくある庭。リビング前のウッドデッキと境界側の植栽。それなりにお金も掛かっている綺麗な庭だと思いました。
でも良く良く話をしていくと見えてきたのが奥様のご意見。「一番日当たりの良い場所がウッドデッキだから、庭として楽しくないの。。。」
この二人の意見を中和させるプランが浮かびました。

ポイントは、既存の物置を配置転換により上手く隠しつつも、主人の日曜大工のスペースを確保。今まで家から見ていた庭を、最大限活用する為のデッキ。この空間は庭を楽しむ空間です。
日当たりの一番良い場所に、いくつもの仕切りを作ることで育てるモノを変える事が出来ます。
育てる庭には、トマトやキュウリなどの野菜類、ミントやバジルのハーブ類。ガーデニングスペースには季節の草花やカラーリーフを。。。
又室内からの景色を楽しむ為、飾り棚をウッドフェンスに設置することで、庭空間にインテリア的要素をプラスしました。
ここにはエアープランツやサボテン、流木など、気分次第で景色を育てる事が出来ます。

デザインと設計の基準となったのが、既存壁に設けられていた控え壁です。この控えをデザインに取り込む事で、広い庭空間を幾つかに分ける役目となりました。
既存の樹木達との共生が、バランス良く馴染んだのも自然の持つ力だと実感できた、そんな作品です。

この先更に成熟していくこの庭が、私自身楽しみです。完工がこの庭の着工です。ちょっと新しい家庭菜園のカタチ。

費用 物件種別 一戸建
リノベーション
形態
家族構成
築年数 16年 面積 40.00㎡
施工期間 2か月

お問い合わせ先

セキスイデザインワークス株式会社

〒162-0824 東京都新宿区揚場町1-21 飯田橋升本ビル7F

TEL:03-6685-7050

リノベーション事例一覧に戻る