リノベーション事例

2021.09.20

違いが分かる”成熟した”大人のネクストステージの暮らし

  • 関西
  • 水まわり
  • 居室・その他

株式会社コスモスイニシア

最先端のファッション・飲食店が多く集まる利便性と歴史的建造物が多く残り情緒の趣きの両面を兼ね備えた京都・三条通に面するヴィンテージマンション。築38年でありながら、その立地の良さとメインバルコニーが三条通りに面しており希少性の高い住戸です。室内は、キッチンが閉鎖的で、全体的に天井が低く梁の圧迫感も感じる空間でした。

最先端のデザインに精通するトランジットジェネラルオフィスさまと40年にわたり住みやすさを追求してきた当社がタッグを組み、”海外のデザイナーズホテルのような空間に暮らす”をコンセプトに作り上げたリノベーションマンション。
例えば主寝室と洗面室に繋がりのある設計したこと、また主寝室内のウォークインクロゼットや書斎は区切りながらも空間全体を一体に感じられるようガラスパーテーションを採用をし、ホテルのような空間を再現しています。
本物件は物質的に満たされたアクティブな富裕層に向けて、精神的な充足を感じる、人を招きたくなる、プライベートな大人の隠れ家や別荘をイメージし、内装は昭和初期の政治家や文士の別荘を現代に作り上げたような、和洋折衷で重厚感がある落ち着いた空間に。和モダンや北欧デザインをベースに、現代の世界的なデザイントレンドを取り入れ、アフリカや南米の雰囲気を感じる素材やアートなどもポイントで使用しオリジナリティあるものにしました。
三条通を代表する建物「京都文化博物館」と隣接していることから、その外観に近いタイルを洗面所や玄関の床に採用しています。
また、ダイニングにはパーケットフローリングを採用し従前の住戸の内装を再現しています。現代の暮らしに合わせて間取りや住設機器をアップデートしつつも、歴史的建造物が残る街並みや従前の住戸の情緒を取り入れ、受け継ぐことも大切にしました。

費用 2480万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
リノベーション済み物件 家族構成
築年数 41年 面積 123.63㎡
施工期間 約5か月

備考

INITIA ID ブランドコンセプトページ
https://www.cigr.co.jp/newsrelease/news/2020/09/initia_&renovation_ID.html

間取り

BEFORE 4LDK

AFTER 贅沢な大人の空間

お問い合わせ先

株式会社コスモスイニシア

〒108-8416 東京都港区芝5-34-6 新田町ビル

TEL:03-5444-3566

リノベーション事例一覧に戻る