リノベーション事例

2021.09.20

あなたと、かぞくと、「らしく」暮らす。

  • 関西
  • 水まわり
  • 居室・その他

株式会社コスモスイニシア

部屋数を重視した4LDK1F住戸はリビングから敷地内への視線と個室部分の採光が気になる間取り。また水回りが狭く使いづらい印象。

アフターコロナでは、人生において「自宅で過ごす時間」の重要性が今までよりもはるかに増すことが予想され、現にそう感じている人も多い。それだけでなく,「変化に対応し、自分自身で自分だけの過ごし方を確立する=暮らしの自律」
がより重要な社会になるのではないかと考えました。
【設計ポイント】
①衛生意識の高まりに対応した設備・「非接触」に配慮した動線シューズインクロゼットと洗面室の扉をなくし、洗面化粧台はタッチレス水栓を導入することで帰宅後~手洗いまで動線の非接触を実現。室内の設備に衛生を意識した商品(ナノイー空気清浄機・抗菌把手)を採用。
②パートナーとの距離感に拘った可変性の高い空間設計・室内にいながら屋外・リビングを感じられるデスク付きインナーテラス。パートナーの気配を感じながら過ごせます。リビングは洋室1と繋げて利用することもできる引き戸を採用し様々なシーンに柔軟に変化。ウォークスルークロゼットには、在宅ワークや趣味のスペースを設置。自身の時間に集中できる空間です。
③リユース・廃棄量を意識した設計。既存壁を最大限に活かした設計で廃棄量を減らす工夫や解体で出たボードをキッチン周りで再利用。(間仕切壁のLGS再利用率35% 壁面ボード再利用率51% 天井ボードの再利用率77%)また、室内一部に塗装済のクロスを採用。何度も塗り重ねが可能なので張りかえによる廃棄物を出しません。

費用 1062万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
リノベーション済み物件 家族構成
築年数 26年 面積 76.68㎡
施工期間 約2か月

備考

コロナ禍での夫婦のルーティーンと題して「暮らし方の提案」をテーマにYoutube作成。
https://www.youtube.com/watch?v=ux5lcBzQsBE

間取り

BEFORE 暗くて狭い

AFTER 可変性高い

お問い合わせ先

株式会社コスモスイニシア

〒108-8416 東京都港区芝5-34-6 新田町ビル

TEL:03-5444-3566

リノベーション事例一覧に戻る