誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:47,413件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2016.10.07

オフィスビルをまるごとコンバージョン 「ジェイ・ヴェルデ江戸川橋」

  • 首都圏

株式会社山設計工房

物件は、江戸川橋駅の目の前、本事業主が所有する築年数、約30年のRC造7階建オフィスビルです。本事業主である集合住宅管理のパイオニア、日本総合住生活株式会社が手がける賃貸住宅ブランド「ジェイヴェルデ(J verde)シリーズ」の第1号となる物件です。
テナントの撤退に伴い、売却や建替を含め今後の資産活用方針を多角的に検討する中で、近隣の市場調査からオフィス需要低下が露見しました。一方で賃貸住宅の需要が高いことに注目し、構造体はそのままにオフィスから集合住宅へ用途変更する、一棟まるごとの「コンバージョン」を選択しました。

全方位、都心へアクセスしやすい江戸川橋の立地を活かし、都心で働く単身者やDINKSをターゲットに、職住近接のライフスタイル実現できる都市生活者のための集合住宅として計画しました。“東京の真ん中を、普段使いする”をコンセプトに、シンプルでミニマルな住宅を実現すべく外観は、これまでのオフィスビルとしての顔を残しつながら、住宅としての表情を与える最低限の操作に留めています。また内部も、ホテルライクな雰囲気の色や仕上材を選択し、居住者のライフスタイルに沿った落ち着いたデザインで統一しました。居住者のニーズにも広く対応できるように、4種の住戸タイプはそれぞれ異なるテイストで特徴づけています。

費用 30000万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
家族構成
築年数 33年 面積 45.18㎡
施工期間 10ヶ月

備考

[企画]日本総合住生活 株式会社
[設計]株式会社 URリンケージ
[デザイン監修]株式会社 山設計工房

お問い合わせ先

株式会社山設計工房

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-10-1九段勧業ビル4F

TEL:03-5275-7227

リノベーション事例一覧に戻る