リノベーション事例

2020.09.15

再販リノベだって、IoT。スマートハウスで未来を先取り。

  • 首都圏
  • 家全体
  • 水まわり
  • 居室・その他

株式会社インテリックス

築49年のマンション。レトロ感が味わい深いマンションですが、水廻りをはじめ設備機器の老朽化はいかんともしがたく、寄る年波には勝てません。そこに、IoT設備機器を導入し、スマートハウス化するのは、大きな決断でした。
近ごろ新築分譲や施主がいるリノベーションでは導入が進められているIoTですが、まだまだ認知普及不足。再販リノベーションもまだまだ「キレイな中古!」と驚かれることもある中で、どのように説明し、ご理解いただくか・・・そもそも集客できるのか・・・2019年8月竣工して、モバイルWiFiと頭を抱えての販売活動を開始しました。(現在:お引渡し済)

未来の快適を、リノベにも。築49年のマンションをスマートハウス化した挑戦的な再販リノベーションです。パナソニックのスマートHEMSを採用し、家電を含むさまざまな住宅設備をインターネットに接続。電気やガスの使用量の「見える化」や、スマホ1台で家電製品の操作・管理を可能にしました。
場所は、東横線「代官山」駅も徒歩圏内の恵比寿エリア。「この街で暮らす人のこれから」にフィットする設備として提案しました。毎日忙しい子育て世代の共働き夫婦には、外出先からスマホ操作でエアコンを作動させたり、お風呂が沸かせるなど家事サポートの役割を。一人暮らしの女性には、帰宅前にスマホ操作でダウンライトを点灯させ防犯性を高めて安心感をアップ! 電気やガスの使用量をチェックして、エコロジーな省エネライフを送るのも、これからの暮らしの重要なファクターです。
洗練された街で実現した、先進のリノベーション。これからのリノベーションのスタンダードになるかもしれない「スマートハウス」を導入したチャレンジングな再販リノベーションでした。

費用 870万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
リノベーション済み物件 家族構成
築年数 52年 面積 59.83㎡
施工期間 3か月

間取り

BEFORE 1LDK

AFTER 2LDK

お問い合わせ先

株式会社インテリックス

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル11F

TEL:03-5766-7070

リノベーション事例一覧に戻る