誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:51,018件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2019.08.29

”シェア”するリノベーション空間

  • 東海

株式会社リアル

新栄駅から徒歩4分、栄や名駅方面からも近い商業ビル「リアル新栄ビル」はオフィスとして使われてきました。1階は事務所として、他の階は賃貸オフィスとして。
施主は賃貸が退去になった際に再びオフィスとして提供するのではなく、利便性の高い立地を生かしさらに幅広い方に使っていただける場所にすることにしました。もっとリノベーションの魅力を発信できる場所を目指して。

リノベーションの魅力とは、昔の空間から新しい空間を作り出すこと。”現在”と”過去”が交差できること。そして”未来”につながること。考え出すときりがありません。築56年を迎えてもなお、時代に寄り添ったリノベーションを施せば新たな魅力が出せると考え外装も一新し、目指した物は「リノベーションを共有できる空間」です。古ビルの再生は、リノベーション界隈だけでなく、日本中、世界中の課題でもあります。そんな課題を築56年の古ビルに様々なコンセプトのリノベーションを施すことで、新たな魅力を引き出しつつ、解決の道が開ける、と施主は考えました。1階を事務所として当初と変わらず使い、2階とRFを”共有”できる空間へ。従来のオフィス機能も維持しながら、リノベーションの魅力を体験できるシェアスペースとしての機能も加えました。あえて未完成のままにした部屋も用意し、今後も変化して行く生きた空間に。レンタルスペースといった、空間を一個人や一企業として独占せず、多数と共有する、“シェア”する時代が到来しています。リノベーションも“シェア”できる時代に。考え出すときりがない、リノベーションの魅力をつめこみました。

費用 2600万円(税込) 物件種別 その他
リノベーション
形態
持ち家のリノベーション 家族構成
築年数 57年 面積 150.50㎡
施工期間 4か月

備考

施主:株式会社リアル
設計:9株式会社
施工:CSホームズ株式会社
インテリア:テアトル

間取り

BEFORE 事務所

AFTER ショールーム

お問い合わせ先

株式会社リアル

〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-1-34リアル新栄ビル1F

TEL:052-228-6000

リノベーション事例一覧に戻る