誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:55,832件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2016.10.03

家の中に、外をつくろう。

  • 首都圏
  • 家全体
  • 水まわり
  • 居室・その他

株式会社インテリックス住宅販売

1988年築のコンパクトな3LDK。老朽化した設備や特長のない間取りは水回りもいたってオーソドックス。個性に乏しい空間でした。

「自分で部屋の内装を考えるのが好き」というオーナーは、今回2回目というリノベーションに挑戦しました。「一度目はお手頃な物件を買って練習。今回は本気でローンを組んでチャレンジ。提案された間取りプランが面白いと思ったインテリックス空間設計にお願いしました」。

リノベーションのコンセプトは、「家の中に外をつくる」。昔ながらの土間の空間をダイニングやキッチンに設定。さらにアンティークショップで購入した建具やドアノブなど、趣のある古民具を住まいのなかに採り入れました。
「和の雰囲気が好きなのですが、日本人が考える『和風』は本当の和なので、海外の人が考える『和風』が面白いと思いました」と話すオーナー。「ベッドルームはこんなイメージ」「キッチンはこんなかんじ」と、ピンタレストで自ら探してきた画像に、希望を書き添えて担当者に見せながら家づくりを進めました。

さらに、一部屋をシアタールームにリノベーション。休日だれにもじゃまされず映画鑑賞が楽しめます。そして、一番のお気に入りは寝室。「大きなガラス戸の扉が気に入っていて、意味もなく開けたり閉めたりしてしまいます(笑)」。
小上がりになっている板の間に、お風呂上り腰を掛けてアイスを食べると気分は最高!と話すオーナー。家は3回建てないと理想の家にはならないというものの、今回のマンションリノベーションには大満足と語ります。「次は、古民家にも挑戦してみたいですね!」。

費用 610万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
家族構成
築年数 32年 面積 58.00㎡
施工期間 45日

お問い合わせ先

株式会社インテリックス住宅販売

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-11インテリックス青山通ビル4F

TEL:03-5766-3739

リノベーション事例一覧に戻る