誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:46,857件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2019.08.27

ちょっとソコまで、SOKOまで。

  • 東北
  • 屋外
  • 耐震補強
  • 断熱改修

株式会社See Visions

1976年築、鉄骨造り2階建て、延べ床面積約1300平方メートルの倉庫。不動産管理会社のヤマキウ(秋田市)が酒類卸用に所有していたが、近年はほぼ使用されず、空き倉庫となっていた。
この建物を建てた故小玉康延オーナーの元へは、たびたび「敷地を買いたい」という申し入れが届いたが、オーナーはそれを頑なに拒否。物件を壊さず残し、かつ街の賑わいづくりに活かす方法を一緒に考えてほしいと、4年前に弊社が相談を受けた。

創りたかったのは、誰もが気軽に足を運べる集い場。ヤマキウ南倉庫は、人口減少と高齢化によって脆弱化した地域に賑わいを取り戻すべく、長年使われていなかった倉庫を生活者目線で魅力化したプロジェクトだ。

私たちが「できるだけ景色を変えずに、地域課題の解決を」という故小玉康延オーナーの遺志を継ぎ、完成させたのは屋根付き公園のある複合施設。地元の人々にとって"見慣れたカタチ"を活かしながら細部、内部を刷新。ギャラリー、ライブラリーを併設したパブリックスペースを囲むようにテナントやオフィスを配し、この街でずっと暮らしてきた人もそうでない人も、目的があってもなくても日々立ち寄りたくなる空間をめざした。

また本件の設計に際しては、単なる話題のスポットで消化されてしまわないよう、あらゆる人が積極的に関わる仕組みづくりにも時間をかけた。ヤマキウ南倉庫には、この場所をより良く、より楽しくしていくため入居者同士がアイデアを出し合い、事業を計画する自治会が存在。今後、中の人たちの熱が多様な他者を巻き込み、想像を超えたシナジーが生まれ、建物の魅力が最大化されていくと確信している。

人とモノが戻ってきた南倉庫と周辺の景色。今はこれを天国の康延オーナーに感謝をもって届けたい。

費用 15000万円(税込) 物件種別 その他
リノベーション
形態
その他 家族構成 その他
築年数 43年 面積 295.94㎡
施工期間 8ヶ月

間取り

BEFORE 2階建倉庫

AFTER 2階建複合施設

お問い合わせ先

株式会社See Visions

〒010-0011 秋田県秋田市南通亀の町4-15ヤマキウビル

TEL:018-836-3331

リノベーション事例一覧に戻る