誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:53,164件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2018.08.06

こどものための多世代交流基地 『AGITO』 

  • 首都圏

株式会社ブルースタジオ

賃貸マンションの住居1室をマンション住民が使える共用スペースにコンバージョン。中庭が特徴的なパティオ久が原。AGITOは1階に面しているので、中庭から室内、専用庭までは土足のまま通れるようにし、庭だった場所にはハーブや野菜が植えられる畑をつくりました。

賃貸住宅「パティオ久が原」の住戸1室を共用部へと改修、これをコモンスペース「AGITO」として開設しました。
コンセプトは「こどものため多世代交流基地」です。
子育て世代の多い賃貸住宅のエントランスに、こどもが日常的に楽しく使えるコモンスペースを設けることで、こどもを中心とした多世代の時間が重なり合い、自然な交流が育まれることを狙っています。室内には住民の方達にシェアしてもらった本を置けるよう、本棚をつくり、外で遊べる道具の貸し出しも行います。3m近くある大きなシンボルツリーの周りには登って遊べる遊具を造作しました。
本プロジェクトは、東急池上線沿線エリアを中心に6,000 戸の管理物件を有する東京ディフェンス株式会社が、地域価値の再編集をテーマに既存建物の再生を手掛けるブルースタジオと共同で企画。元々住居だったスペースを敢えて共用部へと改修することで、住人同士のコミュニティの醸成と長期的な商品競争力の向上を目指すものです。
また、入居者が施設の認知と興味を高めていくために、今後も継続的な交流イベントの運営を予定しています。

費用 物件種別 その他
リノベーション
形態
その他 家族構成
築年数 2年 面積 210.00㎡
施工期間 2018/1~2018/3

間取り

BEFORE 3LDK仮

AFTER 1R

お問い合わせ先

株式会社ブルースタジオ

〒164-0003 東京都中野区東中野1-55-4大島ビル第二別館

TEL:03-5332-9920

リノベーション事例一覧に戻る