誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:56,323件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2017.10.02

ノー・モア・既製品。

  • 首都圏
  • マンション
  • 中古を買ってリノベーション
  • 二人暮らし

株式会社インテリックス住宅販売

「あらかじめ、つくられた家は僕らにとってリアルじゃなかった」。そんな施主様だからこそ「中古マンションを買ってリノベーションする」というのはごく自然な選択でした。「実は以前借りていた部屋も、間仕切りがないような空間。そこを自分たちで区切って機能的な居住スペースをつくっていくというのがしっくりくるんです」。さらに今回はリノベーションにも参加。中古マンションを購入後、仲介を担当したインテリックスグループのDIYリノベーションに挑戦しました。「予算の問題に直面し、プランナーに相談したところ、インフラや基礎工事以外の部分であれば自分たちでも施工できるとの回答。コストも抑えられるので、ぜひやってみようと」。そうして自ら施工を体験してみることになりました。

DIYには、家族も参戦! フローリングは木工の学校に通っていたというお父様が担当し、施工業者も絶賛の仕上がりに。さらに、その端材も再利用して棚をつくったり、キャスター付きの収納になる引き出しを製作しました。
奥様はキッチンをデザインから手がけました。料理教室を開催したり、ハンドメイドのせっけんをつくっているという奥様。キッチンには、食材も調味料も、調理用具もたっぷりと並べられる作業スペースが必要でした。「売っているものはシンクの大きなものがほとんど。だけど、実際は作業台が広い方が使い勝手がいい。多くの既製品が私たちのニーズに合わないので、自分たちでやるしかないんです」。
「DIYには決められた期間があるため、がんばりました!」と笑うお施主様。何度も上塗りする塗装も思っていたより手間がかかり苦労したと話しますが、その甲斐あってイメージ通りに仕上がりに。「次は下地にも挑戦したい」と話し、どうやら自分たちで家をつくる楽しさに目ざめてしまったようです。

費用 700万円(税込) 物件種別 マンション
リノベーション
形態
中古を買ってリノベーション 家族構成 二人暮らし
築年数 35年 面積 62.00㎡
施工期間 45日

間取り

BEFORE 3LDK

AFTER 1LDK

お問い合わせ先

株式会社インテリックス住宅販売

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-11インテリックス青山通ビル4F

TEL:03-5766-3739

リノベーション事例一覧に戻る