誰もが安心できる適合リノベーション住宅累計:44,478件

会員企業の方はこちらから

R住宅履歴システム

住宅履歴照会ログイン
MENU

リノベーション事例

2013.09.09

60m2のワンダーランド    [名古屋デザインの間]

  • 東海

株式会社ブルースタジオ

「デザインの間」では、総合家電や住宅設備、建材メーカーなど地域の生活関連企業がコラボレーションして、電気がかなえる環境にやさしいライフスタイルや、エネルギーの上手な使い方をご提案しています。賢くシンプルに、そして地球にやさしい省エネ型の暮らし「スマートライフ」を実践するためのさまざまな情報を発信しています。
 そして、この「デザインの間」リノベーションについて、わかりやすく解説する展示コーナー子「リノベーション・パビリオン」ができました。
60m2のマンションの一室を空想空間に見立て、家にあわせて暮らすのではなく、住む方の構想次第で「家」がどこまでも自由になれる、そんな一例を表現しています。

展示やイベントを通じて、スマートライフという地球にやさしい省エネ型のライフスタイルを提案する、「デザインの間」にて、開催中のリノベーションパビリオン。その中でのインスタレーション『60m2のワンダーランド』を手掛けました。

「くらし」にあわせた「家」をつくる。
一見あたりまえのことの様に思えますが、実際には「家にあわせて暮している」方も多いのではないでしょうか?また、最近では認知が進み、"自由なくらしを実現できる"として注目されているリノベーションですが、具体的にはどういうことなんだろう?とお思いの方も多いと思います。

今回の展示では、典型的な約60m2のマンションをある種の空想空間に見立て、住まい手の構想次第で「家」はどこまでも自由に変貌できる事をインスタレーションのかたちにて表現しました。

ほんのすこし思いを巡らすことにより、もっと「家」をたのしくできる視点が数多くあるかもしれない。そして、中古住宅+リノベーションによって既に実現している方々がいること。そんなことを一人でも多くの方に発見してもらえる事がこの展示の願いです。

※ 展示の解説は下記サイトよりご覧になれます:
http://www.chuden.jp/design_no_ma/gallery/parmanent/renovation.html

費用 物件種別 その他
リノベーション
形態
家族構成
築年数 6年 面積 60.00㎡
施工期間 2週間

備考

リノベーションパビリオンの全体計画は、協議会東海部会の参画企業および株式会社リビタとの共同企画です。

お問い合わせ先

株式会社ブルースタジオ

〒164-0003 東京都中野区東中野1-55-4大島ビル第二別館

TEL:03-5332-9920

リノベーション事例一覧に戻る