リノベーション住宅の事例をみる

事例一覧に戻る

事例の絞り込みをする

事例の絞り込みをする場合は下記より条件選択をして下さい。

絞り込み条件を選択

物件種別

エリア

費用

リノベーション内容

リノベーション住宅の事例詳細

R5

[一戸建] [エリア:関東・甲信越・北陸] [掲載日:2016-10-05] [事例掲載会員企業:株式会社リビタ]

洋服を選ぶように、自分でカスタマイズできる「西荻窪の家」

費用:240万円(税込)

間取り:1LDK

before

before

after

Beforeコメント:

「西荻窪の家」は、30年前に建売住宅として建てられた、ごく一般的な戸建てをリノベーションして販売された「リノベーション済戸建て」です。 基本となるハコの部分は十分な性能を備え、構造安全性能・環境性能が担保されています。素地のようなこのハコは、これまでの住宅ではごく当たり前に作り込まれてあった部分を可能な限り引き算し、間取りも収納も住み手にゆだねたワンルームです。ただし、床の段差やトップライトから差し込む光など、いろんなところに見えない境目があったり、壁は気軽に塗ったりビスを打ったりできる合板になっていたり、これからこの家で暮らす住み手が、その時々で必要なものを加えながら、ゆっくり育てやすいように、アイディアがちりばめられたハコでもありました。

afterコメント:

この家の買い方はちょっと変わっています。この素地のようなハコから、自分の生活のスタイルに合わせて形作れるように、内装づくりのサポートと工事を行うしくみがあらかじめ用意されているのです。 例えば、部屋を作るための間仕切りや収納造作、空間を彩るタイル貼りや塗装といった工事サービス、タオル掛けや照明といったDIYアイテムに至るまで、100種類以上のメニュー(しかも工事価格付)がカタログになっていて、洋服のコーディネートを楽しむように自分だけの家がつくれます。さらには、物件の販売価格の中には、100万円分の内装費用がインクルードされているのも魅力のひとつ。内装づくりのパートナーは「空間を編集するための道具箱」をコンセプトに建材販売や部分施工を行うtoolboxです。 この家を購入したのは、3歳の小さなお子様のいるS様ご家族。はじめてこの家を見に来たときは、「とても嬉しくて、夢が膨らむ感じ。」だったそう。内装カタログの中から選択したのは、ガラス窓のついた間仕切りや、足場板の下足棚、壁一面のオープン本棚、外構ウッドフェンスなど。タオル掛けやペーパーホルダーなどのパーツの取り付けは、電動工具も使いながらDIYにチャレンジ。 「家づくりを通して、まず自分たちで「どうしようか?」と考えることが身に付いたように思います。自分たちで考えて、必要だと思ったものを選んでいくプロセスを経験したことで、家がちゃんと自分たちのものになっていっているという感覚がありますね。」と奥様。 家を買うことはゴールではありません。家はそこからはじまる自立した暮らしを実践するためのきっかけのような存在。住みたい家か住みたくない家かの選択で家を決めるのではなく、住みたい家を自分でつくれるこの「西荻窪の家」のような家の買い方・暮らし方が、戸建て・マンションといった住宅種別や、リノベーション・新築といった手法を超えて、スタンダードになっていったら、きっと私たちの住まいがもっと面白くなるはず。

物件情報

築年月:1984年04月

構造:木造

面積:85.52㎡

施工期間:20日

備考:

内装メニュー・工事サービス: TOOLBOX / 建物設計:SPEAC / 撮影:古末拓也

[掲載会員企業]

株式会社リビタ

東京都渋谷区渋谷2-16-1Daiwa渋谷宮益坂ビル11階
TEL:03-5468-9225

一覧にもどる

この会員の掲載中のお知らせ

この会員の掲載中の事例

この会員の掲載中の物件

ページトップへ

▼ 会員専用メニュー