リノベーション・オブ・ザ・イヤーとは 過去入賞作品 選考委員 募集要項 エントリー作品 ノミネート作品(一次選考結果) 選考結果

首都圏Shutoken area

青山会場 横浜会場
イベントスケジュール イベントマップ

横浜会場yokohama site

リーフレットはこちら

あの「リノベーション学校特別授業」がさらに内容を充実させ今年もやてきます。

事業者の方はもちろん一般ユーザーの皆さま向けの企画も、最新のリノベーション事例はもちろん、リノベーションって何?という方や、これから初めてリノベーションを考えたいかた向けのセミナーや、ちょっと上級者向け?なDIYに関するセミナーなど、ここでしか聞けない話しもいっぱい詰まった授業です。

また、期間中第5回リノベーションアイデアコンペ「フロム・ローカル」の入選作品の展示、第3回リノベーション・オブ・ザ・イヤーのノミネート作品パネルもご覧頂けます。

  • 各プログラムは予約優先になります。定員を上回った場合は立ち見になる可能性があります。
  • 各コンテンツ内容に関するお問い合わせは、開催各社連絡先または協議会事務所まで。
  • 各回、会場は15分頃の予定です。
11:00-11:45
12:00-12:45
13:00-13:45
14:00-14:45
15:00-15:45
16:00-16:45
17:00-17:45
18:00-18:45
10.31 sat 11:00-12:45

好きな本・音楽・居場所から考える
世界で1つのリノベ部屋の創りかた

ブルースタジオ

ブルースタジオ

人には好きな音楽や本や居場所があると思います。リノベーションするなら自分らしさを表現したいと思う人は多いはず。でも自分で空間デザインに落とし込むのは意外に難しい。空間創造の技術を自身の著書LIFE IN TOKYOをもとにお伝えします。

働く社員が自宅を語る!
プロが選んだ暮らしの学びとは?

リビタ

リビタ

リビタには自らリノベした家に住んでいる社員が多くいます。個性豊かな彼らのリノベストーリーと今の暮らしをお話します。予算や物件選びからリノベして変わったことまで。そしてセミナー参加者だけに社員お宅への訪問チケットの特典も!

「第5回 リノベーションアイデアコンペ」
最終選考(公開プレゼンテーション)・
講評会&表彰式・クロージングパーティー

14:30開場/予約不要 U-Stream配信予定!

15:00 START
最終選考(公開プレゼンテーション)
【審査委員長】
吉里裕也
東京R不動産 代表ディレクター
【審査委員(50音順)】
相馬夕輝
D&DEPARTMENT PROJECT 代表取締役社長
木下斉
エリア・イノベーション・アライアンス代表理事
馬場未織
南房総リパブリック 理事長
原田麻魚
建築家/MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO代表取締役
余川創
ローカルプロデューサー
内山博文
リノベーション住宅推進協議会 会長
11.01 sun 11:00-18:45

横浜の成功3事例から学ぶ
リノベ向き宝石物件の探し方講座

リノベる

リノベる

リノベーションの魅力は分かるけれど、不安もいっぱい。実際にリノベした人は、どういう思考プロセスでリノベを選択したの? 横浜で人気の団地やビンテージマンションの事例を用いて丁寧にご説明します。

土地代だけ?ほぼ0円の家を買い
耐震補強+リノベをしたA様の話

Renon しあわせな家

Renon しあわせな家

新築・築浅・築古を比較して築30年の戸建を買ったA様。土地代だけ? ほぼ0円の家はおトクなのか? 減税や住宅ローンに不利は無いのか? 物件探しから、ホームインスペクション、耐震診断、そしてリノベーションまでご紹介します。

30代リノベトレンド
年収別施工事例、一挙公開!!

nuリノベーション

nuリノベーション

お客様満足度99%!! 必ず笑顔になって頂ける、究極のワンストップリノベーションサービスで叶えたリノベとは? 1つとして同じデザインは存在しないnuの事例。30代のお客様のトレンドを、年収別に分けてご紹介いたします。

自己資金0円からでも夢が叶う
私だけのリノベマンション購入術

リバティーエステート

リバティーエステート

累計1000件を超えるリノベーションマンションの販売実績から、物件選びや購入のコツ、リノベーションのポイントを分かりやすくご紹介します。築年数にとらわれず、私だけの物件選びと思い通りの空間を叶える方法を伝授します!

リノベ前に知っておきたい
美しい収納計画

空間社

空間社

後悔しないために知っておきたい、散らからない間取りや、自分にあった収納計画の立て方。片付けが楽しくなるかも?美しい見せる収納のヒントなど実例をたっぷりご紹介。

失敗しない不動産の選び方&
100%オーダーメイドの家創り

NENGO

NENGO

中古マンションばかりを取引している不動産の専門家による、普通の不動産会社では絶対に教えてくれない不動産の見極め方を、大公開します。後半は、自分だけのオンリーワンなリノベーションで豊かになる方法を、実例を交えてご紹介します。

月4万円で理想の生活が手に入る
団地リノベーションの魅力

団地専門リノベーション リダンチ

団地専門リノベーション リダンチ

団地専門リノベーションのプロが物件選びから購入、リノベーションに欠かせない10のチェックポイント教えます。物件購入&リノベで1000万円で叶えた理想の住まいづくりの実例を公開します。

買ってはイケナイ中古物件とは?
リノベで解消できない致命的欠陥

リニュアル仲介

リニュアル仲介

夢膨らむ「中古×リノベ」。でも“家を買う”とは、土地、家に絡む権利、周辺環境、住宅ローン等も一緒に買うのです。リノベで解消できる問題は建物部分だけに過ぎません。本講座では「失敗しない家探し」に焦点を絞って徹底解説します。