リノベーション学校特別授業 9.29 SAT / 30 SUN 東北ではまだ実例が少ないリノベーション。もっと知りたい!という方から、具体的に検討している方まで幅広くご参加いただける分かりやすくて面白いイベントをご用意しました。施工実例や素材紹介、物件紹介など、楽しみながら学べるセミナーは必聴です! ※各特別授業は、先着順でお席へご案内いたしますので、お早めにご入場ください。※内容は、変更となる場合がございます。予めご了承ください。

宮城県仙台市青葉区中央2-9-7
アーバンブリッジビルディング3F ORTO

[詳細マップはこちら]

パンフレット(696kb)
※PDFファイルでご覧いただけます。

  • 9.29 SAT
  • 9.30 SUN
11:20〜12:10

なぜ今、リノベーションなのか?

最近巷でも話題の「リノベーション住宅」。リノベーション住宅推進協議会の取り組みの他、一棟まるごとリノベーション、シェアハウスなど最新の事例などを織り交ぜながら「なぜ、今リノベーションなのか?」をお話しします。

一般社団法人リノベーション住宅推進協議会
副会長 内山博文

www.renovation.or.jp/

13:00〜13:30

リノベーション徹底解剖入門編

リノベーションの基礎知識を分かりやすくお話します。リノベ向きの物件って?築年数って重要?物件のチェックポイントは?などなど、お客様の実例もまじえながら実践で役立つ情報をお伝えします。中古マンションの購入やリノベーションに関する疑問をまるっと解消してしまいましょう!

リノベる 株式会社

www.renoveru.jp/

13:45〜14:15

高意匠特殊装飾フィルムの可能性と
リノベーションとの関わり

室内外の化粧材として意匠性に優れ、傷や汚れ等にも大変強く、大抵の部材に施工可能で、古く劣化した部材などを利用し再生が可能な高意匠特殊装飾フィルム。専門施工業者として培ってきた経験と技術を活かし、この優れた素材の性質・性能と、リノベーション業界への新たな可能性をお話しします。

株式会社 木村マーキング

kimuramarking.jp/

14:30〜15:00

MONO×RENOVATION
[モノ×リノベーション]
〜モノにこだわるエヌズのリノベーション〜

リノベーションは住む人により、今までとは全く異なる多種多様な『新しい空間』と『確かな住宅価値』が生まれます。その住宅価値と、住む人のこだわりを更にアップするためには、空間を構成する様々なモノや機能性へのこだわり、演出力が必要です。『モノ』にこだわった実例とあわせてご紹介します。

エヌズクリエイト 株式会社

www.n-cre.jp/

15:15〜15:55

実例 中古を買ってリノベーション

「マイホーム購入専門店」の(株)アイ・クルールが賢い物件探しや購入方法等を、「空間プロデュース」の(株)エコラが物件やライフスタイル に合った施工方法等を、実例をもとに『中古を買ってリノベーション』する方法を紹介します。

株式会社 エコラ + 株式会社 アイ・クルール

www.ecola.co.jp/

16:20〜17:10

東北におけるリノベーション

東京R不動産のディレクターとして活動し、いまや全国各地にリノベーションの普及を行っている馬場正尊による講演会。山形の東北芸術工科大学における「山形R不動産」の活動や、仙台のアート&マテリアルと学生の産学共創プロジェクトを通して、東北におけるリノベーションの可能性をお話しします。

株式会社オープン・エー/東北芸術工科大学准教授
馬場正尊

www.open-a.co.jp/

SPECIAL NIGHT ご招待制 9.29 SAT 18:00〜20:00

東北リノベーション事始め
〜リノベーション住宅推進協議会と、これからのリノベーションについて〜

国家成長戦略の1つにもあげられる、注目のリノベーション。
リノベーション界の第一人者達を集めて、リノベーションとは何かからはじまり、
東北でのリノベーション市場の可能性まで豊富な最新事例の紹介とともに、
住宅不動産市場の未来について語ります。

※ご入場の際には、事前にお送りしているご招待状をお持ちください。

参加のお申し込みはこちら
11:20〜12:10

リノベーション最新事例

日本のリノベーションシーンを牽引してきた株式会社ブルースタジオより、石井健氏が登壇し、東京での最新事例を交えながら住宅のリノベーションの魅力、可能性を語っていただきます。事業者の方はもちろん、これから自宅のリノベーションを考えてる方も必見です。

株式会社ブルースタジオ
執行役員/ジェネラルマネージャー
石井 健

www.bluestudio.jp/

13:00〜13:30

仙台におけるリノベーション

雑誌で見る自分好みの空間や暮らし…。仙台でそんな想いをカタチにするべくリノベーションを実現したい皆様へ「仙台の今」を発信します。不動産・施工現場での日頃の業務からピックアップして、わかりやすく説明します。

株式会社 インファクト

www.infarct.co.jp/

13:45〜14:15

リノベ“プラス”をカタチに!
「リ・フォルム」シリーズが売れるワケ

リノベーションマンションにコーディネート家具をプラスした当社の「リ・フォルム」は、R1取得で安心もプラスされた人気シリーズ。 プロの提案が活きるスタイリッシュなコーディネート&リノベーション術を徹底解説します。

株式会社 アージュ

www.age-web.co.jp/

14:30〜15:00

ライフスタイルをReデザインする

リノベーションによって自分のライフスタイルに合った空間づくりの可能性を、今までの竣工事例を参考にしながら説明します。都市に点在する既存ストックを再生することはもちろん、その空間の持つ「経験や記憶」を受け継いでいけるような空間づくりを目指します。

株式会社 アート&マテリアル

www.artandmaterial.co.jp/

15:15〜15:55

新築でも中古でもない再生住宅の全て

築30年以上経過した中古物件を2棟再生しました。その検査から施工完成までの過程をお見せします。単なる設備交換ではないリノベーションです。耐震補強はもちろん、新築を上回る断熱・気密性を実現しています。住宅取得の新たな選択肢をご覧ください。

株式会社北洲

www.hokushu-hd.com

16:20〜17:10

震災後の仙台、これからどうなる?
〜スーモマガジン展開エリアから見た
「選んで作る、中古×リフォームの可能性」〜

東日本大震災後の市場動向と今後の見通しを、阪神淡路大震災後の市場動向との比較も含めて紹介します。スーモマガジン展開エリアから見たリノベーションに関する市場動向を、首都圏事例だけでなく他地方都市での市場動向や事例も解説。ユーザー目線で見た仙台でのリノベーションの可能性をお話します。

株式会社リクルート
SUUMOマガジン編集長
小野有理

www.suumo.jp

他にも役に立つ情報が満載!
東北の実例紹介や学生による斬新なアイデアなど、リノベーションの魅力や可能性にぜひ触れてください。

◎会員企業パネル展示

リノベーション住宅推進協議会東北エリアの個性的な各企業が、リノベーションに関する多種多様な情報をパネル展示します。新築・マンション・店舗の施工事例写真や高機能素材の紹介、おすすめの家具紹介、物件紹介など、幅広い分野の情報をご覧いただけます。

◎第2回リノベーションアイデアコンペ

全国の学生および若手社会人(社会人経験5年以内)によって創造された「リノベーションの新しい住み方」。その入選作品を展示します。空間・デザインのみならず価値観、人間関係など幅広い視点で考え出された住まいづくりのストーリーや、遊び心とリアリティが共存するアイデアをご覧ください。

◎リノベーション相談ブース

「物件選びはどうしたらいい?」「築30年だけど耐震性は大丈夫?」「このくらいの予算でも施工できる?」など、リノベーションに関する疑問・質問にお答えする専用ブースを設けました。どんな小さなことでもお気軽にお話ください。各分野のプロがあなたの不安や悩みを解消いたします。

◎オープンルーム情報

リノベーションのことをもっと良く理解するには、実際に施工された物件を見るのが一番。そこで、各企業のオープンルーム(見学会)情報をご紹介いたします。古さと新しさがミックスされた味のある空間、機能性を向上させ快適になった空間…リノベーションならではの魅力を見て触れてお確かめください。

RENOVATION EXPO JAPAN 2012 第2回 リノベーションアイデアコンペ 学生および若手社会人によるアイデア提案。今年のテーマは、“リノベーションによる、新しい住み方” くわしくはこちら

■イベントに関するお問い合わせ

株式会社 エコラ
tel:022-395-4131/fax:022-395-4132  9:00~17:00まで(土・日・祝日は除く)

メールでのお問い合わせはこちら